あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

80歳をお祝いするための「傘寿」は、改めてお母さんに感謝をする機会にもつながり、おめでたい人生の節目となります。

しかし、どうやって祝えばいいのか分からない。80歳のお母さんを喜ばせるにはどうすればいいのか分からないといった方もいらっしゃるかと思います。

今回は傘寿の祝い方と、必ず喜ばれるプレゼントを紹介していきます。

◆傘寿の基礎知識

傘寿を迎えたお母さんに喜ばれる祝い方をするために、傘寿祝いで知っておいた方がいい知識を紹介します。

なぜ傘寿と言われるのか?

八十が傘の略字「仐」に見えるからです。また傘は末広がりで縁起がいいことから生まれたお祝い事でもあります。

傘寿祝いで縁起が良いとされている色は、「黄色」と「紫色」とされています。どちらも古くから高貴なイメージがあるからです。

傘寿祝いでの祝儀袋の書き方

表書きは毛筆で濃く書き、上段に「祝傘寿」や「御傘寿御祝」と書きます。下段にはフルネームを書いて下さい。

水引は紅白、または金銀の蝶結びを選びます。蝶結びは「何度あっても嬉しい」という縁起の良い意味を持っています。

◆傘寿祝いで母親が感動するメッセージの書き方

傘寿は凄くめでたいお祝い事でもあるので、せっかくなら喜んで欲しいですよね。
御祝い事で手書きのメッセージを送ると、必ず喜んで貰えるでしょう。

今回は傘寿祝いで母親を感動させるコツと、メッセージの書き方を紹介します。

傘寿祝いで母親を感動させるコツは?

傘寿祝いのメッセージでは80歳だからこそのオリジナルメッセージを贈ることが良いとされています。

そのためにメッセージに入れた方が良い要素を以下にまとめました。

・尊敬の念を示す
「長年の経験で培った手際の良さと知恵」や「落ち着きと深い優しさを持っている器の広さ」など、具体的に尊敬している点を示すとより喜ばれます。

・「まだ若い」ということを示す
80歳ともなると本人も体力の衰えを感じざるを得ない方もいらっしゃいます。

そのため「いつも元気に笑っているお母さん」や「活動的に行動する姿」など、若さを連想させるような言葉を盛り込むとかなり喜ばれます。

・これからの人生が明るくなるようなメッセージを入れる
まだまだ楽しいことがたくさんあるんだと希望を持てるようなメッセージを書いて下さい。

旅行に誘ったり、お母さんの趣味について教えてもらったりすることで、確実に生きる活力になります。

以上の点を踏まえたうえで、メッセージ例文を紹介していきます。

◆傘寿祝いで母親を感動させるメッセージ例文

〈例文1〉
傘寿おめでとうございます。
80歳という年齢を感じさせない程、いつも活動的に行動しているお母さんのことをいつも尊敬しています。

今度、一緒に旅行に行きましょう。
これからもお身体を大事にして長生きしてください。

〈例文2〉
お母さん、傘寿おめでとう。
私はたくさんのことを教えられて、思いやりの深いお母さんが憧れの存在です。

また編み物を教えてください。
これからも趣味を楽しんで、充実した毎日を過ごしてね。

◆傘寿祝いで母親を喜ばせるプレゼントの選び方

お祝い事では相手に失礼にならないように、決まりを守ってプレゼントを選びましょう。

たとえ物凄く気持ちを込めた贈り物であっても、マナーが守れていないせいで興ざめさせてしまう恐れもあります。

そうならないために、プレゼントを渡す際に最低限押さえていただきたいポイントをお伝えします。

一般的な相場と贈り物は?

傘寿祝いの相場を以下にまとめましたので参考にされてください。

・ご両親の場合は40,000円程度
・祖父母の場合は20,000円程度
・親戚の場合は10,000円税度

傘寿祝いでは「」や「」など、日常で使えるものを贈ることが一般的とされています。

色に注意しよう

傘寿祝いでは「黄色(金茶色)」か「紫色」のものが縁起が良いとされています。

特に古くから日本では、最高の地位を持つ人は紫色の物を身に付けていたことから、紫は極めて高貴なイメージを持つ色とされています。

黄色は米寿の贈り物で使われることが多いですが、これも黄色や金茶色が高貴なイメージを持っているからです。

ただし「青と白」や「紫と白」などの色合いは、不祝儀の際に使われることが多いので避けた方が良いです。

忌み言葉はNG

傘寿祝いでは老いを連想させる言葉は避けた方が良いです。

・枯れる
・死ぬ
・寝る
・曲がる
・折れる

このような言葉は使わないように気をつけましょう。
またツバキのように花が根元から落ちるようなものは、死を連想させるのでNGです。

◆傘寿祝いに母が喜ぶプレゼント10選

胡蝶蘭

お祝い事で贈りたいお花で最も人気があると言っても良い『胡蝶蘭
幸せが飛んでくる」という、縁起の良い花言葉を持っていることが人気の理由。

花の色は高貴で明るいイメージのある黄色を選ぶと良いでしょう。
室内に飾ればインテリアとして、雰囲気を華やかにします。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー』長持ちすることから長寿祝いでは極めて縁起が良いとされています。

高貴な印象の強い紫色を基調とし、高級感を演出しています。装飾品やお花が好きなお母さんなら、必ず喜んでくれます。

扇子

末広がりで縁起の良い『扇子』も傘寿祝いでは人気です。何よりも絵柄が華やかで、お洒落。高級感もありますので、確実に喜んで貰えます。

日常的にも使えるので、お祝いの贈り物にぴったりです。

杖傘

傘寿祝いの傘にかけて『杖傘』を贈り物として渡す方も多いです。

80歳にもなると、足腰も弱くなります。日常的に杖があった方が良いけど、持ち歩くのは恥ずかしいと言う方もいらっしゃいます。

そんなお母さんに、傘と言ってさりげなく渡せば必ず喜んでくれます。

似顔絵ポエム

傘寿祝いの記念に残る『似顔絵ポエム』を贈ることもオススメです。

我が子と自分の似顔絵に、感謝のメッセージが綴られた色紙を渡されて、喜ばないお母さんはいないです。

プロの作家が届けるオリジナルギフトを傘寿祝いにいかがでしょうか。

体験ギフト FOR2ギフト

もしも両親共に傘寿を迎えるなら『体験ギフト』が絶対にオススメです。たまには夫婦で二人きりで羽を伸ばしたいという気持ちにもなるはず。

体験ギフトならクルージングや陶芸など、お好きなものをお選びいただけるので必ず満足して貰えることでしょう。

テディベア

傘寿の色でもある紫色の装飾が施された『テディベア』。服の縫製も綺麗に仕上がっていて、見た目の豪華なので部屋に置いてあるだけで雰囲気が華やかになります。

人形好きなお母さんなら必ず喜んでくれるでしょう。

ちゃんちゃんこ末広セット

長寿祝いでは『ちゃんちゃんこ』をプレゼントすることが定番となっています。

傘寿のイメージカラーでもある黄色いちゃんちゃんこは、長寿祝いの主役にはぴったりです。
お母さんに来てもらい、家族で集合写真などを取れば喜んで貰えること間違いなしです。

幸せの黄色いカステラ

カステラ好きなら絶対に一度は食べて欲しい長崎心泉堂『幸せの黄色いカステラ
傘寿のカラーにもあっているし、商品名も素敵です。

お味の方もかなりのもので、しっとりとした食感に上品な甘さを堪能できます。
その品質の高さを絶賛する声もかなり多いです。

人気スイーツと和菓子のギフトセット

お菓子やスイーツが好きなお母さんにはオススメな『人気スイーツと和菓子のギフトセット
かわいい風呂敷に包まれているので見栄えも文句なし。

中身も丁寧に袋詰めや箱詰めにされておりギフトとしては最適です。バラエティも豊富でどれも美味しいので、「贈り物に迷ったらとりあえずコレ」という商品です。

◆地方の職人さんオンリーワンギフト

終わりに

いかがでしたでしょうか。
今回は傘寿祝いの祝い方と、必ず喜ばれるプレゼントを紹介しました。

お母さんが80歳のスタートを確実に喜んでくれて、家族の仲が深まる最高の傘寿のお祝いになるといいですね。