あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

法事で多くの方が頭を悩ませる引き出物

四十九日などの法要で親戚に貰ったお供えのお礼として、喜ばれる引き出物は何か迷うことも多いでしょう。

そこで今回は法事で親戚に喜んでもらうコツと人気の引き出物を紹介していきます。

〈法事の引き出物を渡す際の4つのマナー〉

親戚に喜んでもらうためには、マナーを守る必要があります。

感謝の気持ちを示したいはずなのに、マナーを守らずに贈り物を渡してしまい、失礼に思われることは避けたいですよね。

そのようなことがないように、ここでは引き出物の基礎知識を紹介していきます。

引き出物の相場はいくらがいいか?

引き出物の一般的な相場は、いただいた品物の「3分の1~半額」程度になります。

法事の際に多くの方が包む一般的な金額は、親戚の場合は「1万円」程度です。

その後のお料理の予算も合わせて考えると、親戚への引き出物の予算は「3,000円」程度と考えてもいいでしょう。

のしはどう書けばいいか?

・表書きは「志」か「粗供養」
表書きは「」や「粗供養」などが一般的。
全国どこでも使えるのが「志」で、関西や西日本で多いのが「粗供養」です。

・水引は「結び切り」
法事はお悔やみごとなので、二度と起きて欲しくないことという意味を込めて「結び切り」で用意しましょう。

色は全国的に使われているのが「白と黒」で、関西などでよく使われるのが「黄と白」です。

引き出物の数は何種類もあった方がいいか?

通常は1種類で問題ありません。
しかし地域によって傾向が異なることがあります

たとえば、関西や西日本は2種類以上のセットが多いです。
この地域では、予算が3,000円なら、1,500円の異なる商品を2つセットで渡すことの方が多くなります。

ご自分が済んでいる地域によって引き出物の数を変えるといいでしょう。

4.引き出物にふさわしい贈り物

お悔やみごとのお返しの贈り物は、洗剤や食べ物などの「消え物」を選ぶことが一般です。

また法事では派手な色や赤いものよりも、地味な色がふさわしいとされます。
色にも注意して、贈り物を選ぶようにしましょう。

〈法事で親戚に喜ばれる人気の引き出物10選〉

マナーは分かっていても、具体的にどんな商品を贈ればいいのか分からず、迷っている方もいらっしゃるでしょう。

先ほど紹介した4つのマナーを踏まえた上で、親戚に喜ばれる引き出物を紹介していきます。

カタログギフト カタログチョイス サテン

和風の表紙が美しい「カタログチョイス」は、どんな場面でも活躍できるカタログギフトです。

引き出物はもちろん、お祝いにも使える豊富なバリエーションが人気の秘訣。バイヤーが厳選した名品を揃えているので、受け取った親戚もきっと喜んでくれるでしょう。

カタログギフト リンベル プレゼンテージ・麗(うらら)

和をモチーフにした表紙が人気な「リンベル プレゼンテージ・麗(うらら)」。
コース最大1,700点以上を誇る、業界ナンバーワンの掲載点数が魅力です。

国内外の一流メーカーの品を数多く取り揃えているので、品質の高さも信頼できます。
感謝の気持ちをこの1冊に込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

八女茶

「味・色・香」と三拍子揃った古賀製茶本舗の「八女茶」は引き出物の定番として親しまれています。

味は濃厚で、渋みもなく、まろやかで飲みやすい。
このお茶を飲むと、他の緑茶ティーパックが飲めなくなるほどの商品です。

コーヒーアソート

引き出物として好まれる、モンカフェやダージリンティー等を詰め合わせた「コーヒーアソート」。

コーヒーや紅茶は、年代問わず喜ばれる品物です。
バラエティー豊富で消え物でもあるので、引き出物としてピッタリの商品になります。

一番摘み 有明海産海苔

海苔ギフトのなかでも有明産の「一番摘み海苔」は特にオススメです。
一番摘みはその年初めて摘み取られた貴重な海苔。

有明海の豊富な栄養素が凝縮され、1日2回の干出により独特な旨みが作られます。
有明海苔を受け取った親戚の食事は、今まで以上に充実することでしょう。

匠菴謹製 ミニたんす御進物「ほまれ」かすてぃら&今治産たおる

引き出物として人気の高い「カステラ」と「タオル」が同時に贈れる豪華ギフトセット。

高級感ただようミニたんすは、中身への期待に拍車をかけます。
有名ブランド「今治タオル」の品質はもちろん、「かすてぃら」の味の満足度も非常に高いです。

見た目も品質も魅力的な商品を、引き出物に選んでもいいでしょう。

洗剤セット

洗剤セット」は毎日使う生活必需品です。
消耗品は、絶対に外さない贈り物の筆頭でもあるので確実に喜ばれるでしょう。

のしも選べる上に、多店舗よりも安く購入できるのでお得。
梱包も丁寧なので、安心して親戚に渡すことができます。

木箱付き和菓子

思わずお茶が飲みたくなるほどの魅力を持つ「木箱付きの和菓子」。
お茶との絶妙な相性が人気の秘訣です。

上品な木箱の見た目はもちろん、箱の中の和菓子の味も絶品。
引き出物として最適です。

和菓子 詰め合わせ

9種類もの和菓子が入っていて全てが美味しい「和菓子の詰め合わせ」。

無料でメッセージカードもつけてくれるので、感謝の気持ちを伝えるにはピッタリの商品です。

日ごろお世話になっている、親戚へのお礼の品として送ってみてはいかがでしょうか。

キミセ醤油

醤油の中でもとりわけ人気のある「キミセ醤油」。

醤油以外にもフリーズドライの豚汁や、五穀米なども入っていてかなりお得感が強いです。

さらに全てがおいしいので、一度買うとトリコになってしまうほどの品質です。
お世話になっている親戚に渡せば、必ず喜んでもらえる逸品になります。

〈地方の職人さんオンリーワンギフト〉

〈終わりに〉

いかがでしたか。
今回は法事で引き出物を渡す際のマナーとオススメの商品を紹介しました。

引き出物は、いただいた「お供え」に対し、感謝の気持ちを示すお返しの品です。

相手に失礼にならないようにマナーを守り、気持ちが伝わる贈り物を渡せるといいですね。