あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

まだ、自分の意思を伝えるのが未熟な2歳児。そんな子どもの誕生日には、どんなものを贈ったら良いのでしょうか。

今回は、好奇心旺盛な2歳の子どもに適した誕生日プレゼントを紹介します。

<予算相場>

子供の2歳の誕生日。プレゼントの予算相場は、およそ1,000円~5,000円程度です。しかし、ご家庭の事情は様々。自分の子供への誕生日なのであまり相場にとらわれる必要はないでしょう。

<プレゼント選びのポイント>

2歳は、ちょうど色々な事に興味を持ち始める時期。その子の興味を伸ばしてあげられるようなプレゼントを選ぶと良いでしょう。

また、性別の差をまだそれほど気にしなくて良い時期でもあります。男女どちらでも使えるようなものを選ぶと、兄弟が生まれたときにおさがりとしても使いやすいですね。

<2歳児におすすめ!子どもが喜ぶ誕生日プレゼント10選>

からだを動かすことが好きな子におすすめ!

1.室内トランポリン

1歳の頃に比べ、活発に動き回れるようになる2歳児。様々なことに興味を持つようになるので活動範囲も広がります

そんな子供には、こちらのトランポリンをプレゼントしましょう。ソファやベッドなどでジャンプしなくて済みますし、使わないときには小さく折り畳むこともできます。

2.乗り物おもちゃ

またがって床を蹴るだけで簡単に移動ができる乗り物おもちゃ。足腰を鍛えることにもつながりますし、子供も興味を示してくれるでしょう。

こちらは、子供が大好きなキャラクター「アンパンマン」の乗り物おもちゃ。ボタンを押すとメロディが鳴ったり、椅子の下に物を入れることができたりと面白い仕掛けもあります。

3.ジャングルパーク

ジャングルパークとは、すべり台つきのジャングルジム。登ったり、くぐったり、すべったり、たくさんの運動をしながら楽しむことができます

ジャングルジムの高さも低めに設定されているので、1人で遊んでいても安心。階段を踏むと音がするなどの遊びたくなる楽しい仕掛けもあります。

外遊びが好きな子におすすめ!

4.靴

かけっこなどの外遊びが大好きな子供には、ぜひ新しい靴をプレゼントしましょう。こちらは、子供服専門店「ミキハウス」とスポーツウェアブランド「ミズノ」がコラボして作った子供靴。

子供の足の成長を一番に考えて作られているため、履き心地もバツグンです。

5.お砂場セット

砂場遊びがお気に入りの子供には、こちらのお砂場セットをプレゼントしましょう。バケツ、スコップ、砂ふるいなど、一通りのセットが揃っています。

柔らかく使いやすいプラスチックなのに、丈夫で割れにくいところが特徴。長い間使えるので、お下がりにもできそうです。

好奇心旺盛な子におすすめ!

6.絵本

色々なことに興味津々の2歳児。文字や絵がたくさん描かれた絵本にも、きっと興味を示してくれることでしょう。

こちらは、生活習慣、遊び、英語、数など様々な内容が載った「遊び図鑑」。「こんな子どもに育ってほしい」という気持ちを込めて贈りましょう。

7.積み木

片面には書き順つきの平仮名、反対の面にはその文字から始まるもののイラストが入った積み木です。組み立てて遊びながら、平仮名や様々なものの名前を覚えることができます。

名前や生年月日を入れてくれるサービスもあり、プレゼントにピッタリです。

ごっこ遊び好きの子におすすめ!

8.おままごとセット

2歳児は、周りにいる大人の行動を真似したがる時期。まずはお遊びのおままごとセットをプレゼントしましょう。

こちらは、おもちゃの包丁、ピューラ―、まな板などの調理器具と、切り離せる野菜がついたおままごとセット。リアルな動作を真似できるので、きっと喜んでくれるでしょう。

9.工具セット

こちらは、遊びながら指先を鍛えることができる工具セット。大工さんの真似をしながら、集中力や指先のトレーニングを行うことができます。

くぎやハンマー、ナットなど1つ1つのクオリティは高く大人も感心できるレベル。子供と一緒に遊んでも楽しそうですね。

10.動くぬいぐるみ

家にいるときにお友達になってくれそうな、可愛いクマのぬいぐるみ。体を動かしたり、話しかけると返事をしてくれたり、録音ができたりとたくさんの機能がついています。

ぬいぐるみと一緒に「家族ごっこ」や「お母さんごっこ」が楽しめそうです。

<地方の職人さんのオンリーワンギフト>

誕生日プレゼントのヒントは見つかりましたか。普段の子どもの様子を見て、どんなことに興味を持っているか把握しておくと良いですね。ぜひ、子どもが楽しめて、かつ成長もできるようなものを贈ってみてください。