あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

新年会の幹事を初めて任せられたあなた。
当日が近づくにつれて、「予算はどうしよう」、「景品はどうしよう」と不安になりますよね。

今回は新年会で皆に喜んでもらえる景品のランキングを、価格別でお伝えしていきます。

〈新年会の景品の選び方には4つコツがある〉

新年会を盛り上げるためには、景品は捨てがたいですね。
しかし新年会の景品選びに頭を抱えている人も多いはず。

ここでは、新年会の景品選びのコツを紹介していきます。

男女で相談する

景品を選ぶときは、男女で相談するのがベター。
男性にとっては嬉しい景品でも、女性には受けが悪いこともあります。

新年会は、みんなが楽しめるように工夫することが大事。
男女共にもらって嬉しい景品を選べると、全員が楽しめる新年会になるはずです。

欲しいけど自分で買わないものを選ぶ

興味はあるが、自分で買おうとは思わない商品ってありますよね。
たとえばテレビで紹介されていた、話題の新商品や期間限定品など。

みんなが興味を持っているが、自分で買う気にはならないものを景品にすると喜ばれるでしょう。

目玉商品は誰もが欲しがるもの

新年会でビンゴ大会などの景品を選ぶなら、同じ価格のものを選ぶのではなく、1等から3等位までは豪華なものを用意しましょう。

景品の値段にメリハリをつけると盛り上がる新年会になりやすいです。

そのためには、参加者に「欲しい!」という気持ちになってもらう必要があります。
目玉商品は、誰もが欲しがるようなものを選びましょう。

地方の特産やステーキ、カタログギフトなどがオススメです。

景品は持ち帰りやすいもの

新年会の景品選びでは「みんなに喜んでもらう」ことが大事です。
そしてもう一つ忘れてはならないのは「持ち運びしやすい」かどうかです。

たとえば1等にはPlayStation 4が当たるとします。
たしかにとても喜ばれる商品です。
ただ、家まで持ち帰ることが大変ですよね。

もし持ち運びしにくい商品を景品に選ぶなら、自宅に郵送するなどの配慮をした方が良いです。

〈新年会の景品ランキング〉

〈新年会の景品の選び方には4つコツがある〉で紹介したことを踏まえた上で、新年会の景品ランキングを紹介していきます。

価格別に4つ選んでいるので、商品の価格にメリハリをつける参考にしてください。

【3,000円前後】

4位:フリーズドライ うちのおみそ汁・きょうのスープ

手軽に美味しいおみそ汁を食べられる「フリーズドライ うちのおみそ汁・きょうのスープ」。

長期保存に向いていて、消耗品なので景品としては最適です。
おかずが物足りないときなど、ふとしたときに食べられるのも好印象。

商品自体も素材の味をしっかり保っていて、とても美味しいです。

3位:スタバックス コーヒー

コーヒー」も当たると嬉しい商品の1つです。
スタバの商品なら、誰もが知っていて信頼性も高い。

男性にも女性にも人気がありますので、万人受けする景品と言えます。

2位:焼き菓子ギフトセット

焼き菓子ギフトセット」も景品としてオススメです。
カラフルな見た目のドーナツやラム酒の芳醇な香りが食欲をそそるラムレーズン。

焼き菓子の中でも特に人気のある商品を集めています。
家族と一緒に食べられるので、必ず喜んでもらえるでしょう。

1位:金賞地ビール飲み比べ:「富士桜高原麦酒お試し4本セット」

3,000円前後の商品ランキング一位は「地ビール飲み比べセット」。
やはり、社会人になるとビールを飲む人は多く、みんなに喜んでもらえる商品のようです。

「おいしかった。また買います」や「4つの味が楽しめてとってもお得!」などの声も多く、当たって嬉しい景品になるでしょう。

【5,000円前後】

4位:スープストックトーキョー

8つの商品から好きなものが択べる「スープトックトーキョー」。
8食全てを景品にするのも良いですが、1つずつ参加賞の景品にするのもありです。

全ての商品がとても美味しいので、参加者も満足してくれるでしょう。

3位:銀座千疋屋特選 銀座ゼリー16個入り

銀座ゼリー」はのどごしの良い上品な甘さのゼリーです。
綺麗な見た目に、いくつも食べたくなるくらい美味しさが人気の秘訣。

凍らせて食べることもできるので、いろいろな味わいを楽しめます。

2位:日本酒・お酒 人気の新潟地酒3種飲み比べセット!

新潟の地酒3種飲み比べセット」が第2位です。

お米がおいしい土地は、やはり日本酒も絶品。
どの日本酒を飲んでも、文句なしに美味しいです。

新潟の日本酒」と聞けば、お酒に目がない人は、とても盛り上がるのではないでしょうか。

1位:創業110年老舗 赤坂青野 和菓子 詰め合わせ

日本ギフト大賞にも選ばれた「 赤坂青野の和菓子詰め合わせ」。
「福が沢山来ますように」と命名された「富久もなか」は赤坂青野の代表的な商品です。

他にもスティーブ・ジョブズに愛された人気和菓子が詰まっています。

一度食べたら忘れられないほど美味しい和菓子を、景品に選んでみてはいかがでしょうか。

【10,000円以内】

4位:カタログギフト

「参加者全員に喜んでもらう」ということにプレッシャーを感じているなら、「カタログギフト」を景品にすることが無難です。

カタログギフトなら、参加者に欲しいものを選んでもらうことができます。

選べる商品数も3,000点以上とボリューム満点なので、きっと欲しいものが見つかるはず。

ワインセット

世界のワインを12種類集めた「ワインセット」。
バイヤーオススメのものや、金賞を受賞したものなどを贅沢に揃えています。

どれも品質が良く日持ちもするので、親戚との集まりには最適。
「新年の集まりで出すものを買う暇がなかった」と悩んでいる人にとっては最高の景品になるでしょう。

2位:あきたこまち

秋田県で取れたお米「あきたこまち」が第2位です。
お米は日本人なら誰もが食べるものなので、確実に喜んでもらえます。

最優秀のお米にだけ与えられる「一等米」の称号を持つ「あきたこまち」なら、より一層嬉しいはず。

持ち運びに難があると感じるなら、郵送しても問題はありません。

1位:牛タン

仙台の老舗「肉の伊藤の牛タン」が堂々のランクイン。

まるで高級ステーキのような分厚い牛タン。
牛タンは固いイメージがあるかもしれませんが、肉の伊藤の牛タンは驚くほど柔らかいのです。

「牛タンは固い」という既成概念を壊すほどの逸品を、1等の景品に選んでみてはいかがでしょうか。

〈地方の職人さんオンリーワンギフト〉

〈まとめ〉

いかがでしたか。
今回は新年会の景品ランキングを紹介しました。

幹事をして、新年会を運営するのは大変だと思います。
少しでもみんなに感謝されるような景品を揃えるヒントになったなら嬉しいです。