あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

『世界を旅した。そこで気づいたのは「俺は日本について全然知らない」ということでした。』
阿蘇山へと続く阿蘇パノラマラインを上っていくと、ふと現れる『阿蘇坊窯』の看板。
取材に訪れた日は新緑の木々が木漏れ日を照らす、心地よい天気。そんなポカポカした気分の中、阿蘇市で器を作り続ける山下太さんにお話をお伺いしました。

阿蘇の自然を器にしたい

ー阿蘇で陶芸をされたきっかけを教えてください。

もうここを開店して13年になります。以前は小石原(福岡県朝倉市)の方で小石原焼きを作り、修行をしていました。そこから阿蘇に移り住み、阿蘇の土で焼き物を作りたいと思いました。

最初のころは土が中々見つからなかったのですが、そのうち、ようやく器作りのできる、阿蘇の山の土を見つけることができました。阿蘇の自然をとにかく器にしたい。溶岩であったり、火山灰、ススキ、ササなどを器に残していきたいという思いが強いですね。何より、形が無い状態から、この土地の素材を使って新しい形あるものを作るということが、楽しいんです。

何も知らないと気づいた世界旅行

ー陶芸作りをしようと思ったきっかけは何ですか?

若いころに世界を旅をすることがあったんですが、自分が日本人として、日本の伝統を全く知らないということに気づきました。
外国行っても日本人なのに、日本人としてのアイデンティティを何が表現できるのかと問われるというような機会がありました。

今までは「何も知らなかったな」と。ただヨーロッパにあこがれて音楽だったり、見かけだったり、表面的な部分しか見ていなかった訳ですよね。そこで日本人として、外国から見た日本というのを意識するようになりました。海外バックパック旅から日本に帰って、九州でものづくりをしたいと思って今度は日本を旅をしました。そこで、小石原焼きに出会って、修行をさせてもらうことになったんです。

最初のきっかけがそういう旅だったりしたので、場所や土地から生まれてくる伝統工芸品とか、人が作る食べ物などに興味が出始めました。作家や個人というよりも土地から生まれてくるもの方がかっこいいと思うんですね。

阿蘇は独特の個性がある。常々エネルギーやそういうものを感じるんですよ。火山の影響を受けた素材がごろごろしている。溶岩にしても火山灰にしても、そういうものを発掘して、素材を組み合わせて、新しい色を見つけていきたいと思っています。

自分の人生をかけて追求していきたいと思っています。この場所でしかうまれないものを作って行きたい。やっぱり面白いんですよね。飽きることが無い。

常に自然に対して畏敬の念を持つ。

ー熊本地震を体験して変わったことはありましたか?

いや、特には変わらなかったですね。地震にしても、豪雨災害にしても自然には敵うことができないわけです。ずっとそう思って生きてきました。予測もできないわけですし。
それを熊本地震で再確認しました。でも、阿蘇山があるからこそ、温泉もあるし、観光の資源にもなる。常に表裏一体なんですよね。

でも、好き好んでこの土地に住んでいる。だから、自然と共存しながら、感謝してこの土地で生きていかないといけないんですよね。

この土地に移り住んで思ったのは、この地には色んな宝があるということです。山だけではありません。食にしても温泉にしても、一人一人が探せば色んな街の良さに気づけるはずです。そんな良さを見つけながら、私は器と向き合って、まったく存在しなかったものを作り上げていきたいと思っています。

海外の人に伝えて生きたい

ー今まで色んなチャレンジをしてきた山下さんですが、これからの阿蘇坊窯さんの展望について教えてください。

やっぱり海外の人に見てもらいたい。この土地もすばらしいけど、この土地から生まれるものもすばらしいです。この大自然だけに興味がもたれることが多いですが、この大自然から生まれたものも負けないぐらい、もっと伝えていかないといけない。僕も海外から刺激を受けて帰ってきました。今度はこちらのものを伝えていって、世界に返していきたいなと思います。

工房に並ぶ作品群が、無口に創造性に富む阿蘇坊窯。今日も、山下さんの掌のなかに阿蘇が焼き上がっていきます。

【熊本県阿蘇市】特集の記事一覧はこちら

ふるさとの雄大な大自然に囲まれて【熊本県阿蘇市】特集、始めます。
【熊本県阿蘇市】中身も着る服も世界一のミルクを作る|阿部牧場・阿部寛樹
【熊本県阿蘇市】尊敬する父のソーセージの味を残し続ける|阿蘇ひばり工房・池田智巳
【熊本県阿蘇市】阿蘇の自然を器に閉じ込めたい|阿蘇坊窯・山下太
【熊本県阿蘇市】阿蘇の素材で造った酒を世界へ|岡本酒店・岡本宗徳
【熊本県阿蘇市】お菓子作りのプロとしての地域おこしを|久幸堂・青木幸治
【熊本県阿蘇市】地震に負けない豆腐作りを|大塚豆腐・大塚健司
【熊本県阿蘇市】野の花を活ける。そういう陶器を作る|如月窯・冨田英子
【熊本県阿蘇市】自然と歴史に囲まれた町・阿蘇市内牧で人気の温泉宿7選
【熊本県阿蘇市】 熊本地震から2年 困難を力強く乗り越えパワーアップし続ける阿蘇山の魅力に迫ります
【熊本県阿蘇市】人に絶対おすすめしたい!阿蘇の人気観光スポット13選
【熊本県阿蘇市】食事も温泉も楽しめる!阿蘇の日帰りプランを3つ提案します!
【熊本県阿蘇市】このまちの魅力を伝えていく。阿蘇のお土産11選