あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

いつもお世話になっている方へのお中元は、感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいですよね。

とはいえ、お中元のマナーがよくわからないまま贈り物をしてしまうと、間違った作法で相手を不愉快にさせる可能性もあります。

「お中元とお歳暮の違いは?」

「お中元を贈る時期って?」

「お中元選びのポイントは?」

など、マナーに関して悩んでいる方は必見。

今回はお中元のマナーとともに、30代の上司へ贈るおすすめの品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

お中元とお歳暮の違いって?

お中元とお歳暮の違いは「贈る時期」

詳しい時期は後述しますが、夏場に贈るものをお中元冬場に贈るものをお歳暮といいます。

そして、もしあなたが冬にお歳暮を贈っていたら、夏にお中元をするのがマナーです。

しかし「予算的にどちらも贈るのは厳しい」という方はお歳暮だけでも良いとされています。

お中元を贈る時期はいつからいつまで?

お中元を贈る時期は地域によってさまざまです。相手が住んでいる地域に合った時期に贈りましょう。

お中元を贈る時期の目安

東日本なら:7月上旬から15日まで

西日本なら:7月中旬から8月15日まで

お歳暮を贈る時期の目安

東日本なら:11月下旬から12月20日まで

西日本なら:12月13日から20日まで

お中元の熨斗(のし)の書き方は?

季節の贈り物であるお中元の水引は、紅白の蝶結びのものを選びましょう。

熨斗(のし)の書き方では、上に書く「表書き」には「御中元」「下書き」には贈り主の名前を書くのがマナーです。

お中元を贈るときの3つのポイント

(1)相手の家族構成やライフスタイルを把握する

一人暮らしの方に大量の詰め合わせを贈っても、保存に困りますよね。

そのため上司の家族構成を確認して、それにふさわしい贈り物をしましょう。

直接会社に贈る場合は小分けのものを、子供がいる家庭に贈る場合は子供から大人まで楽しめるセットを贈ると喜ばれます。

(2)賞味期限が長い品を選ぶ

上司がたくさんのお中元を受け取る方なら、保存期間の長いものを贈りましょう。

賞味期限が近いものを贈ると、無理して消費しなければなりません。

相手の都合も考えたお中元選びをしてくださいね。

(3)相手の予定を確認して受け取りができる日時を把握する

賞味期限が短い品を贈る際に気をつけるべきことは、相手の予定を確認すること。

受け取りが難しい日時に贈ってしまうと、品物がだめになってしまう可能性もあります。

お中元に限らずギフトを贈るときは、ちょっとした気遣いが喜ばれます。

お中元におすすめのギフト12選

こちらではお中元に贈ると喜ばれること間違いなしのギフトを12品集めました。

ぜひ参考にしてください。

南国フルーツ 福岡産紅白いちごあまおう&淡雪 2パック

子供から大人まで幅広い世代に人気のいちごは、お中元におすすめのフルーツです。

こちらは、福岡産の2種類のいちごの詰め合わせです。

いちごはジャムやスイーツなどにも使うことができ、いろいろな食べ方が楽しめます。

山形のお米食べ比べセット 『こめイロ6』

こちらは山形産のお米の食べ比べセットです。

「お米の博士号」ともいわれる五ツ星お米マイスターが、生産者の方と直接お話をして、厳選したお米が使われています。

「今日はどれを使う?」「味わいが違うね」などと、食卓での会話がはずみそうですね。

ハム ソーセージ 食べ比べ 6種類の晩酌セット

喜ばれること間違いなしのおつまみの詰め合わせをお中元に贈るのはいかがですか?

こちらは見た目、香り、味にこだわりがある商品で、食べきりサイズで余る心配もありません。

調理済みですぐに食べられるのも、お酒のお供としてうれしいですね。

瓶詰 アイスコーヒーギフト

コーヒー好きにはたまらないお中元の品がこちら。瓶に詰められた珍しいタイプのアイスコーヒーです。

無糖・無添加でそのまま薄めずに飲むことができる点がお手軽ですね。高級感のあるボトルは上司へのお中元にぴったりです。

サンクゼール オールフルーツジャムセット

おしゃれなジャムの詰め合わせセットがこちらです。6種類のジャムは見た目もかわいらしいですね。果実がたくさん入っており、味わいも濃厚。

子供受け抜群の逸品なので、お子さんがいる上司へ贈ってみてください。

クラフトビール 富士桜高原麦酒12本セット

お中元の定番であるクラフトビールのセットがこちらです。

4種類のビールは、苦いものからフルーティーなものまで、幅広くそろっています。集まった親戚と一緒に飲み比べしてみるのも楽しそうですね。

素敵なひとときを過ごせるプレゼントとして、お中元に贈りましょう。

小粒あわび煮貝とほうとうが入った甲州2大名物の詰合せ

常温で保存できるほうとうと、おつまみにもぴったりな貝の瓶詰めが入っています。

普段なかなか手に入らないセットなので、喜ばれること間違いなしです。

ウェルチ(Welch’s) ジュース ギフト

アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) ジュース ギフト W30 160g×28本

アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) ジュース ギフト W30 160g×28本

2,979円(09/16 10:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

こちらもお子さんがいる上司におすすめのジュースセットです。

6種類のジュースが入っており、バラエティ豊かなのがうれしいですね。

丁寧に作られた果汁100%のジュースは濃厚な味わいで、高級感や品質にもこだわった品です。

前田珈琲 4種のドリップコーヒー ギフトセット

「前田珈琲」は京都の老舗喫茶店です。

こちらのコーヒーは、コーヒー好きの方も大絶賛!ぜひお中元にこちらのドリップコーヒーを贈りませんか?

喫茶店で飲むような味わいを自宅で楽しむことができます。

屋久島たんかん「秀」

一度食べるとはまること間違いなし。屋久島から直送されるたんかんのセットがこちらです。

柑橘類のたんかんは、オレンジよりも味が濃くジューシーで、ビタミンCはみかんの2倍。

そのまま食べるのはもちろん、ジュースやお菓子など、いろいろな楽しみ方ができます。

【九州旬食館】 日本の果実 フルーツ ゼリー 6種

6種類のフルーツゼリーと、飲むお酢の詰め合わせギフトがこちらです。健康を意識し始める上司へぴったりのお中元です。

果実がそのまま入ったゼリーは食べごたえバツグン。ブルーベリー味の飲むお酢は、そのままでもお酒で割っても◎。

炭火焼 かつおのたたき 3本または4本セット

うまみがぎゅっと閉じ込められたかつおのたたきがこちらです。

じっくりと炭火であぶり、氷水でしめたかつおは絶品!付属の特製のたれで、さっぱりとお召し上がりいただけます。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?

日頃からお世話になっている上司の方へ、感謝と「これからもよろしくお願いします」という気持ちも込めてお中元を贈りましょう。

ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。