あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。初節句を迎える女の子が身近にいる方は、記念に残るプレゼントを贈りませんか?

今回はお孫さんに贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。「すくすくと育ってほしい」という願いを込めて、素敵なプレゼントを選びましょう。

女の子の初節句のお祝いはいつ?

女の子の初節句は、その子が生まれて初めて迎える3月3日です。初節句では女の子の健康と健やかな成長を願います。

初節句のお祝いは、お宮参りが終わってからおこなうのが一般的。そのため早生まれでお宮参りの前に3月3日を迎える場合は、翌年に持ち越すことも可能です。

母親と赤ちゃんの負担が大きくならないように、お孫さんの初節句のスケジュールを事前に確認しましょう。

初節句のお祝い料理は何を作る?

女の子の初節句でお祝いの席を設ける場合は、お祝い膳を用意します。そこでこちらでは、桃の節句にふさわしい料理をピックアップしました。

もしお孫さんの初節句祝いを主催することになったら、ぜひ参考にしてくださいね。

ちらし寿司

ちらし寿司は「寿」という字が使われており、具材にもそれぞれ意味があって縁起が良いものです。

たとえば、えびには「長生き」れんこんには「将来の見通しが良い」という意味が込められているそうです。

はまぐりのお吸い物

はまぐりの貝殻はぴったり重なることから、その殻同士のように「ピッタリな良い相手と巡り会えるように」という願いが込められているという説があります。

ひしもち

3色のおもちを重ねひし形に切ったひしもちにも、色それぞれに意味があります。

ピンクは「桃の花」、白は「純白」、緑は「健康や長寿」を表しているといわれ、そこから女の子の健康や厄払いを願うものとなったそうです。

ひなあられ

ひなあられはひしもちと同じ3色+黄色の4色のものが一般的。この4色が日本の四季を表しているという説もあり、見た目も丸くてかわいらしく、桃の節句らしい食べ物といえますね。

初節句を迎える女の子へおすすめのプレゼント12選

初節句を迎える女の子へ素敵なプレゼントを贈りましょう。記念に残るようなプレゼントを集めました。ぜひ参考にしてくださいね。

クマとうさぎのお雛様

クマは英語で「bear」。この単語には「結ぶ・実る」という意味もあり、英語圏ではクマは縁起が良い動物であるといわれています。

こちらの商品は縁起のいい意味があるうえに優しい雰囲気もあって、初節句で女の子へ贈るのにぴったりですね。

コンパクトサイズで折りたたみ式なので、収納も簡単な点もおすすめです。

ロンパース 赤ちゃん用はかま

特別感のあるものを贈りたい方必見です。初節句のお祝いに女の子向けのはかまを贈りませんか?

こちらは上下が一体化しており、スナップボタンで着替えも簡単なので、お祝いの日より前に贈って当日に着てもらいましょう。

初節句のお祝い以外に、誕生日や友人の結婚式などの特別な日にも使えます。

よだれかけ スタイ バンダナ型

よだれかけは日常生活の必需品で、何枚あっても困らないアイテムとして必ず喜ばれます。

こちらは綿で作られており、吸収性もバツグン。二重かつリバーシブルで使える点は、お母さんにとってうれしいポイントですね。

ベビーフレーム

一生に一度の初節句は思い出に残るものにしてほしいですよね。オンリーワンの記念品を贈りたい方におすすめしたいのがこちら。

お名前、体重から手形、足形までお祝いを記録できるフォトフレームです。フォトフレームを贈って、素敵な記念品を作ってもらいましょう。

ディズニー ミニーのおむつケーキ

赤ちゃんへのギフトとして人気のあるおむつケーキ。かわいらしくて華やかな見た目と、実用的なアイテムが入っていることが人気の理由です。

こちらのおむつケーキは1つひとつ丁寧に手作りされています。お孫さんの初節句をおむつケーキで盛り上げましょう!

オムツのサイズを事前に確認して贈るのをおすすめします。

ふわふわ ベビー服 カバーオール

秋冬に欠かせない防寒具。オーガニックコットンを使用しており、保湿性・吸収性にすぐれています。

スナップボタンで着替えやおむつ替えも簡単。フワフワでやわらかい生地が優しく赤ちゃんを包んでくれます。

ベビー用ボール

知育玩具も初節句のお祝いにおすすめのプレゼントです。こちらのカラフルでバラエティ豊かな形のボールは、赤ちゃんの脳を刺激するそうです。

安全な素材・塗料を使用しているのでお母さんも安心。成長とともに遊び方を工夫できるので、長く使えるおもちゃです。

スリーパー オーガニックコットン100%

こちらは通気性・伸縮性・吸湿性にすぐれたベビー寝袋です。袖の取り外しが可能で、ベストとして使うこともできます。

オールシーズン使えるので重宝すること間違いなし。スカートタイプになっているので、赤ちゃんも窮屈さを感じずに自由に動くことができますよ。

音の出る積み木

音が鳴ったりかわいいイラストが描かれていたりと、赤ちゃんが楽しめる工夫がたっぷりつまっている積み木がこちらです。

柔らかい素材を使用することで、赤ちゃんのケガを防止します。お風呂でも使えるので、お母さんも大助かりですね。

ベビー ヘアバンド3点セット

こちらは誕生日や結婚式にも使える赤ちゃん用のヘアアクセサリーです。普段使いもできるかわいらしいデザインが魅力的ですね。

ゴムは伸縮性があり、0~2歳頃まで使うことができます。初節句のお祝い当日、ヘアアクセサリーをつけて記念撮影するのも素敵ですね。

エイチエムティー ニット帽子&マフラー 2点セット

こちらはマフラーとニット帽子の2点セットです。素材も柔らかく、赤ちゃんの肌にぴったりとフィットします。

5色のカラーから、女の子らしいものを選んでみてはいかがでしょうか。寒い冬でもこれがあれば赤ちゃんも快適に過ごせますね。

人形屋ホンポ 雛人形木札

記念品の定番である名前入りのプレゼント。いつまでも飾っておける、思い出の品にぴったりのアイテムです。

ピンク色でデザインも春らしく、女の子へ贈る初節句のお祝いとして喜ばれること間違いなし。これからの成長を願って贈りましょう。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?桃の節句はこれからも訪れますが、初節句は一生のうち一度しかありません。

思い出に残る素敵なイベントとなるように、おじいちゃん・おばあちゃんとしても気持ちを込めた贈り物選びをしたいものですね。