あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

還暦を迎えたお母さんへ、今まで育ててくれた感謝を示したいと考えているあなた。「どんなものを贈れば喜ばれるのか分からない」と悩んでいるかもしれませんね。

また、「愛情を込めて育ててくれた分だけ、これから恩返しをしたい」と熟考している方もいるでしょう。

そこで今回は、還暦祝い日頃の感謝を伝えられる女性向けプレゼントの選び方と、おすすめ商品を紹介します。

還暦の女性へ贈るプレゼントの選び方3選

お母さんへ感謝を込めた贈り物がしたいならプレゼントの選び方を工夫しましょう。ここでは、還暦祝いで女性へ贈るプレゼントの選び方を紹介します。

赤いものを選ぶ

還暦祝いというめでたい日には縁起のいいものを贈るのが定番です。還暦では「赤色」のものが縁起が良いとされています。

一般によく知られているプレゼントは赤いちゃんちゃんこですね。赤色のお花や赤ワイン、赤色のバッグなどを贈るのもおすすめです。

相手の好みに合ったものを選ぶ

相手の好みに合ったものをプレゼントすることは、女性の還暦祝いに限らず、プレゼント選びの基本です。

お母さんの趣味が旅行なら体験ギフト、読書なら栞を贈るなど、趣味に関係したものを贈ると喜んでくれます。

楽しかった記憶が蘇るプレゼントを選ぶ

フォトフレームや写真立てなど、楽しかった思い出が蘇るようなプレゼントをもらって喜ばない人はいません。

このようなギフトは部屋に飾るだけで、毎日を明るくしてくれます。「これからの人生も楽しんでほしい」という気持ちも込めて贈りましょう。

還暦の女性向けプレゼントの相場と注意点

還暦祝いで女性へプレゼントを贈る際は、何も考えずに贈ればいいというわけではありません。

お母さんもあなたも気持ちのいいお祝いにするため、気を遣わせない金額や贈り方のマナーには十分に気を付けましょう。

そこでここでは、還暦祝いに贈る女性向けプレゼントの相場注意点をお伝えします。

還暦祝いのプレゼントの相場は?

お母さんに贈る還暦祝いのプレゼントの相場は、「15,000円」前後です。

高級なものほど喜んでもらえるのは間違いないですが、大事なのは「お祝いしたい」という気持ちです。

とにかく高いものを贈るのではなく、相手が喜んでもらえるような心遣いは忘れないようにしましょう。

忌み言葉に気を付ける

メッセージカードなどを贈る場合は忌み言葉を使わないようにしましょう。たとえば下記のような言葉があります。

〈忌み言葉一覧〉

  • 死ぬ
  • 苦しい
  • 倒れる
  • 落ちる
  • 崩れる
  • 枯れる
  • 寝る

このような言葉は縁起が悪いとされているので、還暦祝いをはじめおめでたい日には使わないようにしましょう。

味気のないもの、印象が悪いものは贈らない

実用品のプレゼントは喜ばれますが、タオルや石鹸などの日用品は味気ない印象を持たれるので避けましょう。

また「シクラメン」の花のように「苦」や「死」を連想させるプレゼントや、履物のように「踏みつけること」を連想させるプレゼントは贈らない方が良いです。

還暦の女性へ贈りたいプレゼント12選

ソープフラワー

還暦祝いの女性向けプレゼントとして「プリザーブドフラワー」は定番です。

華やかな見た目なので、インテリアとしても使えるのがよいですね。枯れないお花なので、「永遠に続くもの」という縁起の良い意味も込められています。

プリザーブドフラワーフォトクロック

お花が周りに飾られた「フラワーフォトクロック」を、還暦祝いのプレゼントにいかがでしょうか。

右には思い出の写真、そして左には美しいプリザーブドフラワー。見ているだけで心が豊かになりそうな時計です。

時間を確認するたびに、お母さんを明るい気持ちにしてくれそうですね。

ハーバリウム

こちらはテレビドラマにも使用された「ハーバリウム」です。

ワインレッドの花が彩る最高級インテリアグッズとして、部屋に置くだけで華やかな雰囲気を演出してくれます。

デザインがかわいいので、女性の心も魅了されることでしょう。

デジタルフォトフレーム

思い出の写真をスライドショーとして見ることのできる「デジタルフォトフレーム」がこちらです。

このようなメモリアルギフトは、母子や家族での写真を飾ることで、世界で唯一のプレゼントになるので、必ず喜んでもらえます。

これからもたくさんの思い出をこのフレームの中に記録していってはいかがでしょうか。

フォトフレーム

還暦祝いに家族で撮った写真を「フォトフレーム」に飾ってみませんか?お母さんの還暦を楽しく祝った後も、ずっと残る思い出になります。

あるだけで家の雰囲気が和む、最高のオリジナルギフトといえるでしょう。

似顔絵ボード

「似顔絵ギフト」も還暦祝いにおすすめです。職人さんが真心を込めて描き、キラキラのラメでコーティングします。

似顔絵にメッセージも書いてもらえるので、あなたの感謝の想いがお母さんへ必ず伝わるプレゼントですよ。

似顔絵1~2名様 ほがらかタッチ

3人家族なら、お父さんとあなたが一緒に描かれている「似顔絵ギフト」を贈ってみてはいかがですか?

ご家族を大事にしているお母さんなら喜びも一層大きくなることでしょう。間違いなく一生の思い出に残るギフトになります。

赤色ちゃんちゃんこセット

こちらは還暦祝いの定番「赤いちゃんちゃんこ」。日本製の綿で作られた良質のちゃんちゃんこに、大黒帽、扇、栞、化粧が付いているセットです。

ふんわりとした肌触りが心地い厚手のちゃんちゃんこを還暦祝いの贈り物にいかがでしょうか。

還暦メモリアルべア

還暦のしるしである赤いちゃんちゃんこを着た「還暦テディベア」

赤いちゃんちゃんこが恥ずかしくて着られないお母さんには、代わりにテディベアに着てもらいましょう。

金屏風が豪華にお祝いの場を引き立てて、テディベアが可愛らしく縁起を担いでくれるプレゼントです。

ペンフォールズ ビン389・カベルネ・シラーズ

一生に一度、還暦というめでたい日は高級ワインで祝杯をあげましょう。ペンフォールズはオーストラリアが生んだの最高級ワインとして、世界中で大人気のワインです。

ワイン好きなお母さんなら、必ず喜んでくれますよ。

名入れ マグカップ(赤)

メッセージを入れることができる「名入れマグカップ」も還暦を迎えた女性へのプレゼントとしておすすめ。

メッセージギフトは、気持ちが伝わるギフトとして重宝されます。あなたの感謝がこもった贈り物を、大事に使ってくれたら嬉しいですね。

お花と高級和菓子

女性の還暦祝いには素敵なバラと一緒に「高級和菓子」もプレゼントしてはいかがでしょうか。

厳選された新鮮な宇治抹茶のみを使用し、食べると口いっぱいに上品な抹茶の味が広がります。

品質も見栄えも、還暦祝いにこれ以上ないと言える商品です。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか。今回は、還暦を迎えたお母さんが喜ぶ女性向けプレゼントを紹介しました。

ここからプレゼントを選んで、一生心に残る還暦のお祝いしましょう!