あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

糸島市の中心部から車を10分ほど走らせる。海のイメージが強い糸島市とはまた違うイメージを持つ山の風景が私たちを迎えてくれた。

今回の糸島取材では工房さんを多く回る機会があった。これほどまで作り手の人が多いのもこの町の魅力なのかもしれない。そんなことを考えながら糸島の空気を肌で感じつつ、オーダーメイド家具を製作されている「贈り物家具みはたや」さんを尋ねました。

家具作りはおもしろい。

–いつごろからこのお仕事をされているのですか?

今年の10月で7年目になります。今でも家具作りは楽しいですね。
基本はお客さんが造って欲しいというものをオーダーメイドで作っています。いわゆるみなさんが想像するチェアや食器棚などの家具から、雑貨までなんでもお客さんに言われたら造る仕事です。

大学では建築を勉強していました。元々はインテリアデザイナーなどに憧れていたんですよね。そのままインテリア系の家具会社に就職したんですけど、1年ぐらい働いて途中で家具を作りたいと思うようになりました。それから、下積みを得て独立しました。

家具作りの上手く加工ができたときとか、思い通りに作れたときの楽しさはたまらない。なんといいますか、すごく面白いんです。基本的にずっと楽しいんですよね。あまり嫌だなと思う作業は全く無い。個人経営なので大変なのは大変ですけど、ずっと楽しく仕事ができているかなと思います。

こだわりが無いところがこだわりになるのかな。

–みはたやさんの家具作りのこだわりはどのようなところですか?

うーん。こだわってないところが自分の強みかなぁとは思います。お客様の望み通りのものなら何でも造ります。金属を掛け合わせるものであれば、金属を使ってみますし、もう少し安い素材を使えということなら使います。

こだわりの強い家具屋さんなのであれば、そういうのは邪道という人もいるかもしれませんが、私としてはお客さんが納得してくれるなら、一番納得できるものを提供したい。

まずは自分が作りたいと思うものであれば何でも作りますし、お客さんからオーダーが入れば勉強しながら作ります。

お客さんから無理難題のようなオーダーをもらった時が成長できますし、楽しいです。

自分の殻に閉じこもってやりたいことをやるのと、新しいことをさせてもらうことのバランスがすごく大切だと思うんですよね。

同じ考えの人が集まってくるのがこの町。

この糸島には同じ考えの人といいますか、やりたいことをやっている人が多いんですよね。

優先順位的にやりたいことをやって、楽しいことをするということの方を大切にしている気がします。基本的にやりたいこと、面白いが根本にあると思うんですよね。

一般的に売り上げを上げるとか、作業効率をあげるとかが普通だと思うんですけど、面白いの方が勝つ。

人にもよるとは思うんですけど、基本的に協力的にしてくださいますし、新しいことにチャレンジしても「それいいね」とか「おもしろいね」と言ってくれる。否定からじゃなくてなんでも面白いねといってくれるのがこの町のよさかなとも思うんですよね。

自分が面白いと思うことを。

いくいくは2階にショールームを造ったり、ワークショップをしたりカフェにしたりしたいですね。

でも特に大きなことをしたいということではなく、自分が楽しいと思えることをしたいです。楽しくさえあればなんでもいいんです。

基本的には自分が今楽しいと思うことのみをしたいと思います。それは、家具だけにこだわらず色んなものであったほうがいい。

例えば、それがレザーだとしたらレザーを使った製品を作っていくかもしれませんし。木工のみにこだわりがあるというわけでは無いんです。

仕事って自分の人生で大きく占めるじゃないですか?仕事は絶対に好きなことをした方がいい。

苦しいこともあるけど、やりきれますもん。収入では表せない幸福度といいますか。これからも、この地で勉強しながら面白さを重視してものづくりをしていければなと思います。

贈り物家具・御幡 圭輔

”福岡県大川市で下積み10年。 2011年から『贈り物家具 みはたや』として独立。 オーダーとオリジナルの家具・雑貨を作られています。

【福岡県糸島市】特集の記事一覧はこちら

・新しい風を感じる町【福岡県糸島市】特集始めます。
・【福岡県糸島市】これからも地域に根付く面白い農業を|おき農園
・【福岡県糸島市】次の世代の糸島につながる恩送りを|アロマ工房香の宮
・【福岡県糸島市】この街を伝えていく石鹸を作る|暇楽-kalaku-
・【福岡県糸島市】自分が面白いと思えるものづくりを|贈り物家具・御幡 圭輔
・【福岡県糸島市】子どもたちが安心して食べる『つまんでご卵』を|緑の農園・早瀬憲一
・【福岡県糸島市】小さいときに感じたあの暮らしを求めて|kurumian・林田友香
・【福岡県糸島市】糸島の冬は牡蠣小屋で決まり!絶対行きたいおすすめの牡蠣小屋8選
・【福岡県糸島市】人気のインスタ映えスポット!話題のヤシの木ブランコに行ってきた。
・【福岡県糸島市】格安からリゾートまで!糸島観光で利用したいホテル&宿泊施設6選
・【福岡県糸島市】おしゃれカフェ激戦区?糸島で人気のカフェ10選
・【福岡県糸島市】糸島の四季を楽しもう!季節別・糸島観光スポット12選
・【福岡県糸島市】糸島でお土産を探すならココ!人気のお土産店&おすすめのお土産10選
・【福岡県糸島市】海の幸から山の幸まで。糸島市で訪れたいランチ12選