あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

いつも優しくしてくれる祖父母へ感謝の気持ちを込めて、敬老の日にプレゼントを渡したいと思いませんか?

しかし、祖父母に喜んでもらえるかどうか自信がない。考えれば考えるほど、何がいいか分からなくなってしまう。

そんな風にお悩みの方もいることでしょう。そこで今回は、敬老の日に祖父母に喜ばれるプレゼント選びのコツやおすすめの品を紹介します。

祖父母に喜ばれるプレゼント選び3つのコツ

祖父母に喜ばれるためには、以下のポイント押えると良いでしょう。

  1. 日常で使えるものを選ぶ
  2. 健康に配慮したものを選ぶ
  3. 祖父母の好みに合わせて選ぶ

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

(1)日常で使えるものを選ぶ

タオルや茶碗など日常生活で頻繁に使うものは、何気ない毎日で使いやすいため役立ちます。

喜んでもらうコツは、「名入れ」や「メッセージ付き」のものを贈ること。

オーダーメイド商品や心をこめた言葉を添えたプレゼントは世界で1つだけのギフトとなります。

(2)健康に配慮したものを選ぶ

年配になると身体や体調を気にする方も増えます。そんな祖父母へは「安眠枕」や「マッサージ器」などの健康グッズも喜ばれるでしょう。

健康に配慮したお茶なども喜ばれるかもしれませんね。いつまでも元気でいてほしい、という気持ちを込めてプレゼントを選んでみましょう。

(3)祖父母の好みに合わせて選ぶ

敬老の日に限らず、プレゼントは相手の好みや趣味に合わせると喜ばれます。ゴルフが趣味ならゴルフグッズ、お茶が好きなら高級八女茶など、相手に合わせて選びましょう。

普段の何気ない会話から、祖父母の好みをリサーチするとプレゼントを選びやすくなりますよ。

敬老の日に贈るプレゼントの相場とマナー

家族ですからフラットさが必要な場合もありますが、気持ちよくプレゼントを渡すには、最低限のマナーを守ることも大切です。

ここでは、敬老の日に祖父母へ贈るプレゼントの相場マナーを紹介します。

敬老の日に贈るプレゼントの相場は?

敬老の日に贈るプレゼントの相場は「3,000円」です。

あまりにも高価なプレゼントをしても、かえって気を遣わせてしまうため、この金額に押さえた方がいいでしょう。

とはいえ、私の祖父は「商品や金額は何でもいい。無理のない範囲で真心のこもった贈り物が一番嬉しい」とのことでした。

金額だけにとらわれず、祖父母の気持ちを思いやってプレゼントを選ぶのが重要です。

忌み言葉に注意する

敬老の日にプレゼントを渡すときは、お祝いごとで非常に縁起が悪いとされている忌み言葉を使わないようにしましょう。

忌み言葉には以下のようなものがあります。

  • 死ぬ
  • 苦しむ
  • 枯れる
  • 倒れる
  • 壊れる

敬老の日にふさわしくない贈り物に注意

祖父母へのプレゼントは、花の色ひとつとっても注意が必要です。

たとえば白と青の花白と紫の花は供花に使われることが多く、葬儀を連想させるので避けた方がよいでしょう。

ただし、古希(70歳)や喜寿(77歳)のお祝いには濃い紫をテーマカラーとするのが一般的です。

花以外でいえば、「履物」「踏みつける」という意味があり、目上の人に贈るものとしてふさわしくありません。

祖父母が病気療養中の場合は、「根が付く=寝付く」を連想させる鉢植えや、「床に付く」イメージのある寝間着も避けたほうがよいでしょう。

祖父が喜ぶ敬老の日のおすすめプレゼント6選

人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット

いつもありがとうラベルのついた「日本酒飲み比べセット」は敬老の日の贈り物としてピッタリです。

新潟県の選りすぐりのお酒なので、お酒好きなおじいちゃんにとっては、最高のプレゼントとなるでしょう。

エチゴビール 方舟オリジナル飲み比べセット

ビール好きにはたまらないプレゼントが「クラフトビール飲み比べセット」です。

おじいちゃんの好みによっては、1本の高級なお酒を贈るよりも、数種類のお酒を飲み比べできる方が喜ばれる場合もあります。

このプレゼントで、おじいちゃんお気に入りのビールが見つかるとよいですね。

肩こりにおすすめ 安眠枕

肩こりを気にしているおじいちゃんには、「安眠枕」のプレゼントがおすすめです。

こちらの商品は枕の高さを調節できるので、快適な眠りを守るのにうってつけ。頭痛や肩こり対策にも特化しています。

プレミアムカタログギフト

どうしても祖父に贈りたいプレゼントが見つからない場合は、相手に選んでもらうのも1つの手段です。

こちらのカタログギフトは、商品2,000点の中から好きなものを選べるので、おじいちゃんの好きなものも見つかるはず!

澤井珈琲 ドリップコーヒー

コーヒー好きなおじいちゃんには「澤井珈琲」がおすすめです。

厳選したコーヒー豆だけを使用し、世界最高水準の焙煎機で炒ったコーヒーの美味しさは格別。

コーヒー通も一目置いた商品を、敬老の日のプレゼントとして贈ってみませんか?

とらや 小形羊羹

とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

2,700円(08/24 11:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

大人気の和菓子「とらやの羊羹」も敬老の日におすすめ。上品な甘さに、瑞々しい食感は一度食べるとクセになります。

甘いもの好きのおじいちゃんにはぜひプレゼントしてみましょう。

祖母が喜ぶ敬老の日のおすすめプレゼント6選

ローズソープフラワー

女性に向けギフトの定番のひとつ「ソープフラワー」。石鹸で作られている枯れないお花として「永遠に続くもの」を象徴しています。

「長生きしてほしい」という想いを込めて贈りましょう。

プリザーブドフラワー フォトフレーム

大切な写真を飾れる「写真立て」を敬老の日に贈るのもおすすめです。こちらはプリザーブドフラワーで飾られており、縁起もよいですね。

おばあちゃんとの思い出の写真を入れて、プレゼントするのも喜ばれそうです。

京都 和菓子 花園

華やかな見た目で、見ているだけでも楽しい「和菓子詰め合わせギフト」。バラエティに富んでいるので、飽きることなく食べられます。

豪華な和菓子に、おばあちゃんも子供のように喜んでくれるかもしれませんね。

伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく

抹茶好きなおばあちゃんへ一度は贈りたいプレゼントが伊東久右衛門の「宇治抹茶だいふく」です。

京都の抹茶の老舗店が届けるこの和菓子は、上品で濃厚な味わい。こだわりの製法で作られた本物の味をおばあちゃんへ届けてみませんか。

リンゴジュース アオレン 希望の雫

アオレン 希望の雫 1000ml×6本

アオレン 希望の雫 1000ml×6本

2,088円(08/24 12:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

果物本来の味を活かしたリンゴジュース「希望の雫」は、栄養も含まれており健康に優しいジュースです。

一度飲んだら忘れられない濃厚な味わいは、まさに青森が生んだ「希望」。ぜひおばあちゃんに味わってもらいましょう。

マグカップ ペアマグ

仲が良いおばあちゃん、おじいちゃんへのプレゼントは「ペアマグカップ」もおすすめです。

祖父母夫婦が同じ食卓で、おそろいのマグカップを使っているのを見るとなんだか微笑ましくなりますね。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

敬老の日に祖父母へ贈りたいプレゼントは見つかりましたか?今回の記事を参考に祖父母が喜ぶプレゼントを贈れたなら幸いです。