あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

母の日に喜ばれる人気のプレゼントの1つに「箸」があります。せっかくの母の日、お世話になったお母さんへ感謝を伝えるプレゼントを贈りたいですね。

そこで今回は、箸のプレゼントが喜ばれる理由と、プレゼントで失敗しない箸の選び方を紹介します。母の日のプレゼント選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

箸のプレゼントが喜ばれる理由

日本人にとって箸は身近なものだからこそ、特別にこだわって選ぶことは少ないもの。そこでブランド箸や上質な箸など、特別感のある箸のプレゼントは非常に喜ばれます。

また、箸には「幸せの橋(=箸)渡し」という縁起の良い語呂合わせがあるため、幸運も一緒にプレゼントできるようで喜ばしいですね。

こういった理由から、大切にしたい人、感謝を示したい人への贈り物として人気があるのが箸ギフトなのです。

母の日にプレゼントで失敗しない箸の選び方は?

せっかくのプレゼントですから、長く使ってもらえる箸を選びたいもの。ここでは、母の日でプレゼントする箸の選び方を紹介します。

女性の手に合うサイズの箸を選ぶ

何となく箸を選んでしまうと、サイズが相手の手に合わず使ってもらえない可能性もあります。箸は長さや太さ、重さが異なるため、お母さんが使いやすいサイズの箸を選びましょう。

お母さんの手のサイズや、よく使っている箸の形状を把握した上で選ぶのがよいですが、女性用を選ぶのも無難です。

高品質で高級感のある箸を選ぶ

箸は毎日使う日用品なので、塗装が剥げたり折れたりすることなく長く使える、良質なものを贈りましょう。

安全面にも気を遣えるとなお喜ばれます。国産の材料で作られた箸や、化学合成塗料を使用していない箸を贈ると安心です。

喜ばれやすいのは和風のデザイン

プレゼントを喜ばれるかどうか、その決め手の1つに「デザイン」があります。箸の場合、「和風」のデザインなら年配の方から若い世代まで幅広く人気を集めています。

可能であれば、普段の会話を通してお母さんに好きなデザインを聞いておきましょう。贈った箸を愛用してもらえるように、気持ちを込めて選んでみてくださいね。

母の日にプレゼントする箸の相場は?

母の日にプレゼントする箸の相場は、「5,000円前後」が一般的です。

箸の中には数万円もような超高級品もありますが、こちらは一生にまたとない特別な日に贈ることが多く見受けられます。

超高級な箸を母の日で贈ると、反対に気を遣わせる原因になるので気をつけましょう。

ブランド別に見ると、アッシュコンセプト(hconcept +d)や東屋の箸なら3,000円前後、クリストフル(Christofle)や一双なら5,000~15,000円程度で購入できます。

母の日で喜ばれるおすすめの箸プレゼント10選

ここで、母の日で喜んでもらえる箸のプレゼントを紹介します。お母さんへ贈りたいプレゼントを見つけていただけたなら嬉しいです。

名入れ 夫婦箸

「名入れの夫婦箸」は、世界で1つだけの特別なプレゼントになるのでおすすめです。

名前の代わりに7文字ほどの短いメッセージを刻むこともできるので、より感謝を伝える一言を刻むと良いでしょう。

お母さんだけではなく、夫婦2人で喜びを分かち合うこともできるので、夫婦箸は人気の贈り物です。

兵左衛門 夫婦箸セット (木箱入) 六角箸

兵左衛門 夫婦箸セット (木箱入) 六角箸 104504

兵左衛門 夫婦箸セット (木箱入) 六角箸 104504

2,780円(06/16 19:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

木箱から漂う高級感に惹かれて購入する方も多くいるのが、こちらの「夫婦箸セット」です。日本産で安心感のあるプレゼントとしても人気があります。

箸置きも付いているため、今まで以上に食卓をおしゃれに彩るギフトとしておすすめです。

高級 若狭塗箸 夫婦箸

お母さんに感謝の気持ちを示すプレゼントとして若狭塗箸のような「高級箸」は、大変おすすめです。

江戸時代から始まった若狭塗を用いて作られた若狭塗箸は、元来、美しい海底をイメージしてデザインされたと言われています。

そんな夫婦橋は、見ているだけで楽しめる逸品になるでしょう。

アレンジメントとペアお箸

母の日には、ペアで使える夫婦箸とフラワーアレンジメントを一緒に贈るのもおすすめです。

箸の柄は、円を繰り返すことで「人と人との調和」を表す、縁起の良い七宝文様です。

今までの感謝と「これからも家族が円満に笑顔で包まれますように」という気持ちを込めて贈ると喜ばれるプレゼントになるでしょう。

名入れ箸 らでん黒檀花梨箸

あわび貝が光輝く美しいらでん細工を施した箸に、夫婦の名前を刻めるプレゼントがこちらです。

見た目だけでも楽しめますが、商品自体も使いやすく、特にご年配の夫婦に喜ばれます。

母の日に贈る品質の高いオリジナルギフトとして、もらってうれしいプレゼントとなることでしょう。

【名入れ 有田焼】湯呑&夫婦箸(桜柄)

湯呑に感謝のメッセージを刻める「湯呑と夫婦箸セット」がこちらです。湯呑だけでなく、箸にも名前を入れられます。

日本の伝統工芸品でもある有田焼は、年齢を問わず幅広い世代に愛されているので、失敗しない贈り物の代表格でもあります。

輪島塗高級夫婦箸(萩ととんぼ箸)

見るからに高級感のある桐箱に入れられた「輪島塗箸」は、丁寧な職人技とこだわりが詰まった魅力的なプレゼントです。

箸先には滑り止めがついており、非常に使いやすいので母の日に贈るプレゼントとしては最適です。

夫婦箸&スプーンセット

おしゃれな箸とスプーンを同時に贈れる「夫婦箸とスプーンセット」

毎日使えるアイテムに名前まで入れることができ、特別感が増すため、どんなお母さんにも喜ばれるプレゼントだといえます。

銀桜花 名入れ 桐箱入り

銀色の桜の柄が趣深くて好印象な「名入れ夫婦箸」。箸先には滑り止め加工がされている点も人気の秘訣です。

山下工芸 ギフトセット シャクヤク

箸は食器や茶碗とセットにしてプレゼントしても喜ばれます。

こちらのセットは、高級感のある箱を開けると華やかなお茶碗がパッと目に入り、視覚も楽しませる一品

箸先には滑り止め加工がされているため使いやすく、機能性にも優れています。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしょうか。今回は母の日に贈りたい箸のプレゼントを紹介しました。日頃は母の日に贈り物をしない方も、日用品の箸ならさりげなく渡しやすいかもしれません。

この機会に、お母さんへ感謝の気持ちを示してみてはいかがでしょうか?