あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

5月の第2日曜日は母の日です。5月といえば肌寒い日も続く時期ですし、暑くなると冷房で体が冷えることもあり、体温調節が難しいですね。

そこで喜ばれるのがストールです。今回は、母の日に喜ばれる定番アイテム、ストールをご紹介します。

季節に合った素材や機能を知り、50代・60代のお母さんに最適なストールを、母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

母の日に選ぶストールの相場

母の日にストールをプレゼントしたいけれども、あまりに高いストールをプレゼントして変に気を使わせたくはありませんね。

これからの季節に、ちゃんと使ってもらえるストールがどんなものかも気になります。

そこでここでは、50代・60代のお母さんにストールをプレゼントする際の注意点を抑えておきましょう。

母の日のプレゼント予算は?

今年の母の日に、母親に何かをしようと考えている方へ、母の日にかける予算を尋ねました。その結果、平均予算は6,242円でした。

なお、予算を1,000円~3,000円未満で考えている方は21%、3,000円~5,000円未満で考えている方は33%で、合計して54%にのぼります。

母の日予算のボリュームゾーンは「1,000円~5,000円未満」であることがわかります。

引用元:市場調査メディア ホノテ

母の日の予算の相場は1,000~5,000円が54%と、子の立場から母へ気を遣わせない価格に抑えていることがわかります。ストールもこの値段に合わせたものを選ぶのが良いでしょう。

母の日のストールは素材選びに注意

母の日は5月。この季節に冬用の温かいカシミヤ素材のストールをプレゼントされても、使う母側としては少し困ってしまいますよね。

そこでこちらでは、春夏のストールにピッタリの素材を3つご紹介します。

コットン

コットンは。繊維の内部が空洞になっているため、吸湿性に優れており、さらりと過ごせるのが特徴です。

繊維の先端が丸まっているので肌触りもよく、肌着によく使われる素材の代表格でもあります。

空気を含んで熱をキープする力もあり、肌寒く感じることも多い春や秋には羽織としてもピッタリでもあります。首元に巻くことの多いストールにはピッタリの素材ですね。

シルク

シルクは「繊維の女王」と呼ばれるほど上品な光沢があり、50代・60代らしい大人の女性には最適な素材。人間と同じ動物性タンパク質で出来ているため、ヒトの肌との相性も抜群です。

なめらかで極上の肌触りでありながら、吸湿性・放湿性・吸水性に優れ、汗をかいてもさらさら感が続きます。春夏に上品な大人の女性を演出するなら、シルク素材のストールは欠かせません。

リネン

リネンにはペクチンと呼ばれる成分が入っており、汚れにくいという性質があります。プレゼントされる側の気持ちとしては、汚れにくくて、長く使えるものをプレゼントされるとうれしいですね。

繊維の特性上、コットンの4倍ともいわれる吸水性があり、放湿性にも優れているため、夏には最適な素材です。しっかり洗濯しても痛まないほど丈夫で、水に濡れると強度が増す性質もあります。

使い込むほどに柔らかくなるリネンのストールは、時間とともに肌になじむ、お気に入りの一枚になりますよ。長く使ってもらいたいという方はリネンを選ぶと良いかもしれませんね。

化学繊維はNG?

最近はレーヨンやポリエステルなど化学繊維を含んだ衣服がとても多く出回っています。それぞれのメリットもある一方で、発がん性物質などが含まれている恐れも指摘されています。

また、化学繊維は静電気の発生源ともなりえます。「静電気くらい」と侮ってはいけません。金属に触れる度にバチっと痛い思いをするのは辛いものです。

そして、静電気は健康にも悪影響なのではないかという説もあります。たとえば静電気により、アドレナリンの分泌が促進されて、血糖値が上昇するそうです。

これにより疲れやすくなる他、糖尿病になるリスクも高まるのだとか。

また、静電気が細菌やウイルスを含むほこりを引き寄せることで、接触性皮膚炎の原因となるという説もあります。

肌と接触することの多いストールを贈る際は、母の肌のことも想って天然素材100%のストールを贈りたいですね。

50代・60代の母へ贈る母の日のストール10選

春夏に最適な素材のストール

【コットン】ORGANIC GARDEN|オーガニックコットン ベンガラ染め ガーゼストール

細いオーガニックコットンの糸を使用し、ふんわりと仕上げたストール。耐光性に優れたベンガラ染めで、年月が経っても変色しません。

長く愛用してもらいたい母の日のプレゼントにどうぞ。

【シルク】大判シルクストール

こちらの大判シルクストールは、上品な大人の女性を演出してくれます。

優雅な質感でシックに決まるストールが、母のエレガンスな一面を一層引き立ててくれるかもしれませんね。

【リネン】Happy Never Land 上質リネンストール

透け感のある薄い生地で、軽やかで爽やかな雰囲気が似合う母に相応しいストールがこちらです。

16種の豊富なカラーバリエーションから選べるので、首元のアクセントとして春夏コーデ必須のアイテムに最適です。

母の肌を紫外線から守る!UVカット機能付きストール

[マイクイーン]大判ストール

春夏の季節には欠かせない紫外線対策もこれ1枚で解決できる大判ストールです。

母の日のプレゼントとして贈ることで、母の肌を守りたいという優しい想いが伝わるストールですね。

Confiance レディースストール

シルク素材の上品さUVカット機能がそろった、高機能でデザイン性も高い大人のストールです。

上質なシルク100%で、首元を優しく包み込むストールを、母の日のプレゼントにいかがでしょうか。

大人の女性を演出するブランドストール

InDream シルクウールストール

ストールを専門に取り扱うブランド「インドリーム(InDream)」のゴージャスな1枚がこちらです。

細部までこだわりのあるエレガンスなデザインで、お母さんの勝負服に加わること間違いなし。値段が少し張りますが、特別な一枚を贈りたい方へおすすめです。

PASHMA シルクカシミヤ麻混ストール

インドリームが用意したシリーズ「パシュマ(PASHMA)」のラグジュアリーストールは、ナチュラルな素材感と大胆なモチーフやカラーが世界中の女性を魅了しています。

シルクの光沢、カシミヤの上品な肌触り、麻の清涼感を兼ね備えた理想の1枚。日常でも使えるデザインのこのストールは、まさに母の日の最高のプレゼントですね。

CITRUS リネン トゥーカン柄ストール

インドとヨーロッパのデザイナーによって設計され、ファッション業界で注目され続けているアクセサリーブランド CITRUS

かわいいトゥーカン柄が刺繍されたファッション性の高いストールで、お母さんをおしゃれママに一層近づけられますよ。

首元を華やかにする花柄ストール

Hua’s 花刺繍オシャレストール

大ぶりな花柄の刺繍が施されていますが、意外にも目立ち過ぎず上品だと好評のストールがこちらです。

母の首元に華やかさがプラスされ、印象も明るく見えます。身に着けている母の笑顔が思い浮かぶ1枚ですね。

Linen Cafe ぼかしフラワープリントストール

程よいハリ感の麻100%で作られたこちらのストールは、涼やかで風通しも良く、コーディネートにナチュラルな表情を与えてくれます。

春夏の季節にぴったりのデザインと素材で、自分でも使ってしまいたくなるような大人のストールをプレゼントにいかがですか?

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?母の日のプレゼントに最適なストールは、春夏の季節に合わせた素材やデザインを選ぶのがポイントでしたね。

今回ご紹介したストールはプレゼントとして推せるものばかりです。ご自身の予算に応じたストールを選んで、年に1度の母の日に、ぜひお母さんを喜ばせてみましょう。