あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

最近「モノ」よりも「コト」の時代と言われることが増えた気がする。体験を求める人が増えている。

小学校のような懐かしくもあり、アットホームな雰囲気のお店の中に、ホッとする香りのアロマがたくさん並ぶ。今回取材させていただいたのは、自分で好きにアロマ作りを体験できる「アロマの工房香の宮」さん。

なぜこの地でアロマ作り体験をされているのか。秘密を探りにお店に伺い、お話を伺ってきました。

子どものための安全な虫除け作り。

「もともとはアロマセラピストを目指して、アロマトリートメント学ぶ学校に行っていました。最初は隠れ家サロンのように福岡市のマンションの一室でこっそりお店をやろうかなと思っていました。」

「しかし、子どもができて、ママ友達と話す機会が増えた時に「市販の虫除けスプレーって子どもの体に大丈夫かな?」という話になったんです。市販のものって何が入っているか不安じゃないですか?」

「それなら虫が嫌うハーブを知っていたので、子どもの体に優しい虫除けスプレーを手作りしたんです。そこから、『リップクリームできないの?』とか『かゆみ止め作れないの?』とか相談に乗って作り始めました。」

「その経験から、『子育て中の人が自分の子どものために手作りで作れたらうれしいんじゃないかな』と思ったんですね。」

お店で買うのが当たり前という考えを無くしたい。

「もともとアロマセラピストを目指そうと思ったのは、私自身が赤ちゃんができにくかったという経験があったからなんですよね。」

「避妊の話とかは学んだりするけど、不妊について考えている人は少ない。だから、このお店で赤ちゃんができやすい体作りの大切さとかを伝えていけたらなとも思っているんです。」

「妊娠しやすい体作りって、体を温めたりとか毎日の生活が大切なんですよね。だからそのためにはお店で買ったものとかを使うのではなく、自分で作るという選択肢をもってほしい。」

「もしかしたら自分で作れるんじゃ無いかなと気づけたら、間違いなく選択肢が増えると思うんです。」

「今ではありがたいことに、全国からたくさんのお客さんが来てくださります。これからは、糸島の観光スポットとしてアロマの手作り体験をしてくれる人が増えて、私たちの伝えたい部分を広げていけたらなと考えています。」

東日本大震災から始めた支援活動。

「実は私たちは被災地支援の活動をしています。きっかけは東日本大震災です。」

「丁度2人目の子どもが生まれたぐらいのときで、車の中のラジオで地震の速報を聞きました。帰ってテレビで見て乳飲み子を抱えたまま、津波の映像に凍りつきましたよね。」

「私だったら何かできただろうかと。東北の人のことを考えたらいてもたってもいられなかった。しかし、子どもがまだ小さかったので、しばらくは育児を頑張ろうと思いました。」

「子どもが立ち始めたぐらいにようやく支援活動を始めることができたんです。それが糸島しましまプロジェクトです。」

「糸島の農家さんのもとで、商品にならないような規格外の食材を毎週福島の方に送るという活動です。安心安全の糸島のものをPRしつつ、商品にならない食材を福島に送るんですね。」

「『まだしよると?』と周りの人に言われても、7年たった今でもしています。熊本地震の時にも「絵本バス」という活動をNPOの人たちと一緒に始めて、熊本の保育園を回るという活動をしたり、糸島の食材を料理にして振舞うという活動を続けています。」

 

恩送りを続けていく。

「正直支援したからとして、被災地の子どもたちが記憶に残っているということは無いと思うんですよ。そういう大人もいたなぐらいかと。」

「でも、ほっとかれたというのは一番悲しいことだと思うんです。だから続けます。これからは日頃から糸島のPRをこの活動やお店を通して、今まで育ててもらった糸島にも恩返しもしていきます。」

「被災地への支援活動も糸島の活動も恩送りだと思うんです。もし次糸島で災害があった時に、誰かに恩を送っておくと、次の世代の時に助けてくれると思うんです。常に次の世代のために恩送りを続けていきたい。」

「これからの私たちの活動としては、アロマだけでもなく、被災地支援の活動だけでなく他にもいろいろやっていこうと思っています。」

「糸島の山を守るための間伐作業をしたり、間引いた木々で木工やアクセサリーを作ったり、糸島の香りを使ったアロマを作ったり。色々活動していきたい。そういう活動を積極的にしていき、育ててくれた糸島にも、次の世代にも恩返しをしていこうと思います。」

【福岡県糸島市】特集の記事一覧はこちら

・新しい風を感じる町【福岡県糸島市】特集始めます。
・【福岡県糸島市】これからも地域に根付く面白い農業を|おき農園
・【福岡県糸島市】次の世代の糸島につながる恩送りを|アロマ工房香の宮
・【福岡県糸島市】この街を伝えていく石鹸を作る|暇楽-kalaku-
・【福岡県糸島市】自分が面白いと思えるものづくりを|贈り物家具・御幡 圭輔
・【福岡県糸島市】子どもたちが安心して食べる『つまんでご卵』を|緑の農園・早瀬憲一
・【福岡県糸島市】小さいときに感じたあの暮らしを求めて|kurumian・林田友香
・【福岡県糸島市】糸島の冬は牡蠣小屋で決まり!絶対行きたいおすすめの牡蠣小屋8選
・【福岡県糸島市】人気のインスタ映えスポット!話題のヤシの木ブランコに行ってきた。
・【福岡県糸島市】格安からリゾートまで!糸島観光で利用したいホテル&宿泊施設6選
・【福岡県糸島市】おしゃれカフェ激戦区?糸島で人気のカフェ10選
・【福岡県糸島市】糸島の四季を楽しもう!季節別・糸島観光スポット12選
・【福岡県糸島市】糸島でお土産を探すならココ!人気のお土産店&おすすめのお土産10選
・【福岡県糸島市】海の幸から山の幸まで。糸島市で訪れたいランチ12選