あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

実の父への父の日ギフトはすぐ決められるかもしれませんが、パートナーのお父さんである義父へのギフトは迷いがちですね。

父の日の相場は5,000円前後なので、義父へのプレゼントもこの予算にしましょう。しかし、義理のお父さんに喜ばれるプレゼントには悩みが付きません。

そこで今回は、義父へ贈るシーン別で使えるメッセージと、メッセージカード付きのギフト10選をご紹介します!

義父へのメッセージで気をつけたい3つの注意点

義父に贈る父の日ギフトに添えるメッセージは、どのように書けばよいのかわからず難しいですね。そこで、義父にメッセージを書く際に気を付けるべきポイントを3つご紹介します。

(1)失礼のない言葉や書き方を

義父にギフトを贈っても、メッセージに稚拙で失礼な言葉が書かれていたら、もらった方はうれしい気持ちにはなりませんね。

場合によっては、大事なパートナーのお父さんに嫌われてしまうかもしれません。そのため、メッセージに書く言葉は敬語かつ、きれいな言葉遣いにしましょう。

(2)「お義父さん」は使わない

「お義父さん」は、よく書いてしまいがちなNGワードです。「義父」という言葉には、パートナーを1回挟むイメージがあるため、少し他人行儀に感じられてしまいます。

もしかしたら相手のお父さんもあなたともっと仲良くなりたいと思っているかもしれません。父の日のメッセージには、ぜひ「お父さん」と書くようにしましょう。

(3)はっきりと大きな文字で

これもよくやってしまいがちな事ですが、メッセージに書いた文字が小さいと、ご年配の義父には読みづらいことがあります。

伝えたいメッセージもちゃんと伝わらなくなってしまうため、誰もが読みやすいように、大きな文字でメッセージを書くようにしましょう。

父の日に義父へ贈る3つのメッセージ例

義父に書くメッセージは「そもそも何を書けば良いのかわからない」と感じる方も多くいます。そこで、場面別に3つの例文を掲載しました。ぜひ参考にして下さい。

(1)同居・近隣に住む一言メッセージ

「お父さん、いつも私たちを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます!日頃の感謝の気持ちです。どうぞ召し上がってください。これからもよろしくお願いします。」

(2)遠方に住む義父へメッセージ

「いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。〇月×日は父の日ですね。心ばかりの品をお父さんに贈ります。今度、そちらに家族みんなでお伺い致しますので、いつまでも元気でいて下さい。」

(3)英語圏出身の義父へ贈るメッセージ

“Dear Father. I hope everything goes well over there.I am so happy that I have a father like you.

I send you Japanese finger food with this card because I hear that you like it. I hope you like it, and I hope you stay well forever.”

(訳)お父さんへ。そちらはお変わりないでしょうか。私はあなたのようなお父さんができて本当に嬉しいです。

日本のおつまみがお好きと聞いたので、このカードと一緒にお贈りします。お口に合うと幸いです。これからもずっと元気でいてください。

義父に贈る父の日のメッセージ付ギフト10選

父の日では、ギフトにそのままメッセージカードが付いていたら、お得ですね。そこでこちらでは、義父に贈りたいメッセージ付のギフトを10点ご紹介します。

【メッセージカード付】義父に喜ばれる父の日ギフト

キリン一番搾り生ビール プレミアムおつまみセット

こちらは「キリン一番搾り生ビール9本+ハートマーク付きビールグラス」「プレミアムおつまみ 3個」がセットになった、父の日にピッタリのギフトです。

3つのプレミアムおつまみは「カキの燻製油漬け」「赤鶏の炭火焼き鳥」「あなごの蒲焼」です。お酒を飲むお父さん世代には、たまらないセットだといえます。

「ありがとう」を伝えるメッセージカードも付いているので、義父に喜ばれること間違いなしの父の日ギフトといえます。

馬刺しギフト ヘルシー赤身

100gあたり110kcalという超低カロリーの馬肉赤身は、ヘルシー食材でありながらどんなお酒にも合う有能食材です。

こちらのギフトは100gごとに小分け包装されているので、食べやすく、さまざまな料理にもアレンジができます。

メッセージカードもバリエーション豊富なため、父の日ギフトにピッタリです!

甕熟成本格芋焼酎 薩摩金山蔵 黒丸

鹿児島のさつまいもを100%使用したこちらの芋焼酎「黒丸」は、黒丸本来の香りを最も引き立つアルコール度数の27度で作られています。

後味にすっきり感を残しつつ、熟成したコクのある、まろやかさが特徴です。

メッセージカードが付いているので、義父への感謝の気持ちもしっかり伝えられるギフトセットです。

義父の名前やメッセージを書ける父の日ギフト

父の日ギフト 本格麦焼酎いつも感謝

こちらは本格麦焼酎「いつも感謝」「お父さん ありがとう」のメッセージ入りグラスがセットになった父の日ギフトです。

焼酎は麦の風味がしっかりしており、雑味が少なく後味もすっきりしているため、麦焼酎が大好きな義父なら絶対に喜ばれます。

真空ステンレスタンブラー えがお 名入れ

こちらは冷温両方で使える真空ステンレスタンブラーです。容量が450mlなので、350mlの缶ビールを注ぐのにちょうど良い大きさです。

表面には4ステップでメッセージを記載できます。それぞれ豊富なバリエーションから選べるので、義父に合わせたオリジナルタンブラーを贈れますよ。

写真入り クリスタルグラス

このグラスは、メッセージだけでなく、なんと写真も刻めます。義父と一緒に撮った思い出の写真や、孫の写真などを刻んで送れば、喜ばない義父はいないですよね。

選べるお名前刺繍 今治タオル リゾートホテルスタイル

こちらは、イニシャルやメッセージなどを、ローマ字で15文字まで刺しゅうできる今治タオルのハンカチです。

ただのふわふわではない、上品でしなやかな肌触りのタオルハンカチは、カリフォルニアで採れる高級ピマコットンからできています。

5色から選べるので、義父の好みの色を事前に聞いて送れば、喜ばれること間違いなしの父の日ギフトです。

パーカー アイエム 万年筆  名入れ

耐久性に優れたステンレスチールを使っているアイエムの万年筆は、ローマ字も漢字も刻印ができます。義父の名前だけではなく、ちょっとしたメッセージを刻めますよ。

オリジナルの万年筆を義父に贈ることで、義父からの好感度もあがるのではないでしょうか。

パーカー 高級ボールペン

こちらも同じアイエムブランドのボールペンです。万年筆同様に刻印することができ、本体の色も5色から選べます。

義父が万年筆を使うのか心配な時は、こちらのボールペンをプレゼントしてみてはいかがですか?

ジッポー(ZIPPO) 名入れ ライター(ギフトBOX付き)

こちらは名入れ可能なジッポーライターのギフトです。名入れは、さまざまなフォントから選べるため、オリジナル性にあふれたカッコいいジッポーを贈れます。

ラッピングも可能なのも助かりますね。ライターはタバコ好きの義父に欠かせないアイテムなので、特別な父の日ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

父の日に贈るギフトに添えるメッセージには失礼のないように礼儀正しい言葉を使って大きな文字を書くようにするのがポイントでしたね。

名前やメッセージを添えたギフトで、より一層、義父からの好感度を上げてみませんか?