あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

男の子が生まれて初めて迎える5月5日「初節句」ですね。生まれた男の子に思いを込めて、兜を飾ってみてはいかがですか?

兜を選ぶ際は、デザインはもちろん、お手入れがしやすい点もポイントです。

高価で手が出せないと思われがちな兜ですが、今回はお手頃な値段で買える、おしゃれな兜をご紹介します。

初節句に兜を飾る意味とは?

そもそもどうして初節句に兜を飾る家庭が多いのでしょうか?ここで初節句に兜を飾る意味を確認しましょう。

兜飾りの成り立ち

現代において、五月人形や兜などを飾るようになった起源は、鎌倉~室町時代の歴史に遡るといわれています。

この時代、武家では、梅雨になる前に鎧兜を手入れする為、鎧を家の中の風通しの良い場所に置く習慣がありました。

その習慣と、元々中国の行事である五節句の1つ「端午の節句」が、ちょうど同じ時期に当てはまっていました。

季節の変わり目でもある節句は「邪気を寄せ付けやすい」と言われるため、厄払いの願いを込めてお供え物や飾り物をしていたのです。

このことから、「梅雨前ごろの端午の節句に、風通しの良い場所へ置いた鎧や兜が、厄払いの飾り物としての役割を果たすようになった」のです。

兜飾りに込められた意味

鎧は戦において「体を守る」大事な装備です。

戦の少なくなった現代では「わが子を守り、わが子が力強く成長してくれますように」という意味で鎧や兜が飾られるようになりました。

初節句の兜は誰が贈る?お下がりでも大丈夫?

初節句の兜は、親が買うべきなのか、それとも祖父母が買うべきなのか、そもそも家にあった兜をそのままお下がりにしても大丈夫なのか、実際よくわからないですよね。

実は、現在では、誰が贈るかなどの決まった風習はありません。

従来は、結婚すると嫁入りして、夫側の両親と一緒に暮らすことが一般的でした。そこで、初節句の兜飾りやこいのぼりは、離れて暮らす母方の両親が贈るのが普通とされていたのです。

しかし、地域によっては父方の両親が贈るという風習のところもあります。そのため、それぞれの家が話し合って決めるのが良いとされています。

兜飾りは「子供一人に1つ」が基本

そしてもう一つ気になるのが「お下がりは大丈夫なのか?」ですね。

本来、「人形などを飾る」ことは「自身の身代わりとして厄や災いから身を守ってもらう」ことを意味します。ですので人形は一人ひとりに用意されるものなのです。

もし引き継いでしまうと「厄を引き継ぐ」ことを意味するため、縁起が悪いとされています。

しかし現在は「もったいない」「家にあるものを大切に受け継ぎたい」という思いから、お下がりを飾る家庭も増えています。

こちらも家族でしっかり話し合って、納得のいく初節句にしましょう。

初節句の兜の相場はいくら?

一般的に、兜と鎧がセットになった五月人形は100,000円以上、兜のみでも50,000円前後が相場です。やはり少し高いですね。

初節句では、お祝いとして家族や親族で食事会などをして終わる家庭も多くあります。

とはいえ初節句は、一生に一度のこと。「子供を守ってほしい」と願いを込めて、端午の節句らしく飾り物もしてはいかがでしょうか。

初節句に飾りたいおしゃれ兜10選【値段別】

今回は、30,000円前後で買えてちょっとお手頃、かつ、デザイン性が高いおしゃれな兜飾りをご紹介します。

20,000円台の兜

藤翁作 五月人形 兜飾り

コンパクトなガラスケースの中に、兜・軍扇・陣太鼓・陣笠が揃った豪華なセットがこちらです。

ゴールドを基調にした、細部まで見どころのあるカッコいいデザインです。お手頃にも関わらず立派なデザインなのは魅力的ですね。

京寿 五月人形 兜飾り

ケース背景の柄がとても綺麗で、兜をより一層引き立たせているデザインの兜がこちらです。

この商品もコンパクトなケースに入っている為、置き場に迷う事もなく、お手入れが簡単にできるのはポイントが高いですね。

10号シルバー伊達兜ケース飾り

こちらは、三日月がトレードマークの伊達政宗をモチーフにした兜です。

戦略的で頭脳派な伊達政宗のように「賢く育ってほしい」という意味を込める事もできますね。

シルバーを基調としているため、金とはまた違う落ち着いたカッコよさがあります。

30,000円台の兜

兜飾り 藤翁作 宝玉兜

五月人形 兜ケース飾り 兜飾り 藤翁作 宝玉兜 h295-fn-115-718

五月人形 兜ケース飾り 兜飾り 藤翁作 宝玉兜 h295-fn-115-718

34,540円(05/27 01:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

兜・弓・刀が揃った宝玉兜のセットです。背景に金で描かれた美しい山々が、戦で陣をとる大将の荘厳さを一層表しているように見えます。

こちらの兜飾りにはネームプレートがついているのも嬉しいポイントですね。

五月人形 兜 ケース 飾り 平安義正 王朝 11号

兜の左右にある吹き返しには竜虎が、ケースの背景には龍が描かれており、力強く猛々しいデザインのカッコいい兜飾りです。

ケースの素材はアクリルになっているため、割れにくく手入れがしやすいのが嬉しいですね。

山陽美工 五月人形 兜飾り 美光作 黒彫金盛上龍兜T 間口

こちらは左右の吹き返しにもケースの背景にも、男の子の初節句にふさわしい龍が描かれています。

黒塗りでシンプルなケースに、輝かしいゴールドを基調にした兜が合わさった、スタイリッシュでおしゃれな兜飾りです。

五月人形 兜飾り 藤翁作 光武 オルゴール付

兜はゴールドをベースに、ケース背景はシルバーをベースにしたデザインの兜飾りです。

ケースの背景に描かれている竜虎が、全体的により力強い印象を与えてくれます。付属のオルゴールは、節句の雰囲気をより一層引き立ててくれますよ。

40,000円台の兜

五月人形 上杉謙信 兜 ケース 飾り 三日月 宝童作

日輪三日月の兜は、戦国時代最強と言われた上杉謙信の兜がモデルです。金色がベースとなっており、ケース背景には龍が描かれています。

六角形のケースはスタイリッシュな上、アクリル素材で壊れにくいのもポイントですね。

五月人形 久月 兜 ケース 飾り 大鍬形 8号

ゴールドを基調にした兜に、赤の忍緒「格の高い大将」というイメージをより際立たせています。

ケース背景は金を基調としていますが、枠には光沢のあるピンクの花柄を取り入れており、華やかさもあります。

1つ1つのデザインが、バランスよくゴージャス感を醸し出しているため、とてもおしゃれな兜飾りですね。

五月人形 工房天祥オリジナル お手入れセット&陣羽織&立札付き 徳川家康公之兜

だけでなくお手入れセット&陣羽織&立札付きがついてくる豪華な兜飾りセットです。こちらは徳川家康の兜をモチーフにしています。

装飾1つ1つの細工や、ケース背景に描かれた山のタッチが繊細で、思わず見惚れるデザインが特徴です。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?今回は初節句に飾る、お手頃でおしゃれな兜飾りをご紹介しました。

「赤ちゃんが生まれてすぐは、お金がかかり大変だけど、初節句はちゃんとお祝いしたい」そのようにお悩みでしたらぜひ、初節句に兜を検討してみませんか?