あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

子供の成長は早いもので、もう中学生かと思ってしまうものですね。

子供にとって「中学生」は、大人の階段を一つ上るという自覚をもつ時期でもあります。

そこで今回は、大人に一歩近づいた男子中学生に贈りたい入学祝いの情報と、入学祝にふさわしい財布をご紹介します。

入学祝いはどのような関係まで贈る?

入学祝いはどのような相手へ贈るべきなのでしょうか。

そもそも入学祝いは、近しい親戚間で行うものですので、家族や祖父母、おじやおばが贈るのが一般的です。

近所の知人程度であれば、よほど仲が良い関係でなかぎり贈る必要はありません。また、贈らないことが失礼にはなりません。

入学祝いの相場はいくら?

中学入学祝いの相場は、入学する子と自分の関係によって変わります。

親や近しい親戚の場合は 10,000円~20,000円が33.1%
祖父母の場合は 20,000円以上が55.6%
友人やその子供の場合は 5,000円~10,000円が52.2%

が割合として一番高い結果となりました。

引用元:RINGBELLより

こちらの調査から、親や祖父母など近しい親戚が贈る入学祝いは10,000~20,000円が相場であることがわかります。

親しい友人の子供に贈る入学祝いも10,000円以内とやや高額です。

「一生に一度の中学入学をお祝いしたい」という気持ちが、金額に反映されているようですね。

中学生に財布をプレゼントする際気を付けるべきポイント

中学生といえば思春期に入り、これまでとは好みや考え方が変わる時期でもあります。

プレゼントする財布にも配慮して、喜ばれるプレゼントを贈りたいですね。

学校外で使えるサイズの財布を贈る

入学祝いのお財布は、学校だけでなく外出の際も使えるサイズの財布を選ぶと喜ばれます。

その理由は、中学生になると小学生のころよりも、外でお金を使う機会が増えるため。

行動範囲が広くなって少し遠くに遊びに行くことも増え、塾などに通い始めこともあるでしょう。

しかし、財布の持ち込みを禁止している学校もあり、公衆電話用の必要最低限のお金しか持っていけない中学生もいます。

そこで小銭入れのような財布ではなく、お出かけの際にも役立つサイズの財布を選びましょう。

大人っぽいデザインの財布を贈る

新しい環境に身を置き、多感な時期でもある中学生には、持っていて「カッコいい」「大人っぽい」と思われるような財布が喜ばれます。

入学という節目を迎えて大人への階段をのぼり始めた中学生だから、小学生が持つようなキャラクターが入った財布や、マジックテープ式の財布は控えましょう。

大人っぽいデザインの財布とは

とはいえ、どのようなデザインが「大人っぽい」と喜ばれるかわからない方もいるかもしれません。

おすすめしたいのは、革の「二つ折り財布」や「長財布」です。

大人っぽすぎると思うかもしれませんが、僕自身、中学生の時にマジックテープ式の財布を持ちたいとは思いませんでした。

そして、大人っぽい財布を持っている友達がカッコいいと思うことも多々あったのです。

多感な中学生には「大人感」を出せる二つ折り財布と長財布のプレゼントが喜ばれるでしょう。

男子中学生がもらって喜ぶ入学祝いの財布12選

二つ折り財布

二つ折り財布は「コンパクトで場所を取らず持ち歩きやすい」のが一番の特徴ですね。ポケットに収めやすいため、レジでもたつくことなく取り出せます。

グレヴィオ(GLEVIO) 二つ折り財布

こちらは無駄な装飾がなく、スタイリッシュなデザインの二つ折り財布です。

ブラック×レッドのシックで落ち着きつつも情熱的な色合いが、上品な大人感を醸し出します。入学祝でもらうと気分が上がる財布です。

ヘンリーコート(HENLY COAT) 財布

こちらはブライドルレザー特有の白いブルームによって大人っぽさが引き立つ二つ折り財布です。

三大皮革とも呼ばれ、英国貴族が馬具に用いていたブライドルレザーは、使い込むほどに変わっていく本革の魅力を楽しめます。

ナンバー7(Number7) 財布

こちらはカーボンレザーを使用し、軽くて撥水性がある為、外に遊びに出かけることの多い中学生には使い勝手の良い財布です。

手に取った時のしっとりとした感覚や品質が良い、と好評で、入学祝いの品におすすめです。

ラファエロ(Raffaello)スフマート製法で仕立てたメンズ二つ折財布

こちらの財布は牛革素材を使用し、内側から外側にかけてグラデーションのように濃くなっていく色が印象的です。

カラーは全4色でどれもが落ち着いた色合いなため、持っているだけで大人になれるような二つ折り財布です。

レガーレ(Legare) 二つ折り財布

二つ折りといえど大容量で、デザインがシンプルに作られたレガーレの財布がこちらです。

改良が重ねられ、二つ折り財布にありがちな「小銭がこぼれやすい」というデメリットが改善されました。

中学生も安心して使いやすい二つ折り財布です。

[ポルトラーノ] ブライドルレザー 二つ折り財布

表革は経年による変化が楽しめるブライドルレザー、内革はオイルをたっぷり含ませた伝統製法のイタリアンレザーを使用し、色に深みが出て艶が増す財布です。

札入れが2つにカード入れが15ヶ所と、コンパクトながら収納力も申し分ないのも特徴です。

長財布

長財布は収納力があり、お札と小銭どちらも取り出しやすいのが特徴です。また、お札が曲がらないのも嬉しいポイントですね。

ZILLMAN(ジルマン)長財布 牛革 YKK製 ラウンドファスナー

飽きのこないシンプルなデザインシルバーファスナーが高級感を醸し出す長財布です。

ファスナーも含め耐久性が良いと好評で、よく外に出かけることの多い中学生にとっては使いやすいのではないでしょうか。

グレヴィオ(GLEVIO)長財布

こちらは前項でご紹介したグラヴィオの長財布バージョンです。

赤と黒のコントラストが魅力的で、ワンランク上の存在感があるように感じます。

使いやすいYKK製ファスナーを採用し、お金を取り出しやすい点もポイントです。

NAVAJO SPIRITS 財布

こちらの長財布は、縁が暗い色になっていることで、傷が付いても目立ちにくいのがよいですね。

大容量ポケットで機能性がありながら、シャープな外観を損なわない耐久性があるのも嬉しいです。

バロンズメイト(BaronsMate) 長財布

こちらの長財布に使われているカーボンレザーは、牛本革にカーボンフィルムを圧着して作られ、スマートな見た目ながら耐久性にも優れています。

17㎝と少し大きめですが、その分容量も多く、取り出しやすさも魅力です。

[ジルマン] カーボンレザー 長財布

こちらも、耐摩耗性、耐光性、耐熱性があるカーボンレザーでできた長財布です。中学生でも長く使えるのが嬉しいポイントですね。

内装色は4色から選べるため、子どもが好きな色を選んであげられますよ。

【 RESPIL 】本革 カーボンレザー 長財布

使いやすさを追求した、二つ折り長財布がこちらです。

札入れ、小銭入れ、カード入れがしっかりついているにも関わらず、厚みの出にくい設計がされ、薄くて使いやすいと好評です。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?男子中学生へ入学祝いとして財布を贈る際の注意点は、なるべく大人っぽい二つ折り財布や長財布を選ぶことでしたね。

新生活が始まる中学生になってから新しい財布を使えると、お子さんの気分もきっと高まります。入学祝いにはぜひ財布を贈ってはいかがでしょうか。