あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

キーケースは、大切な鍵をスマートに持ち運ぶのに便利な小物です。せっかくプレゼントするなら、上質なものを贈りたいですよね。

今回ご紹介する選び方のポイントおすすめの商品を参考に、お気に入りとして使ってもらえるキーケースを選んでみましょう!

キーケース選びで確認したい4つのポイント

キーケース選びでは、どんなカギを持っているか、どんなふうに使えるのか、といった特徴によって、選び方を変えるのがおすすめです。

相手にぴったりなものを選ぶには、着目すべき点が4点あります。プレゼント選びの際は、次にご紹介するポイントを確認してみてください。

⑴キーケースのサイズ

普段から使っている鍵の大きさを考えて、キーケースのサイズを確認しましょう。

せっかくプレゼントされても、使っている鍵の大きさに合わないキーケースだと残念ですね。

どんなデザインのものが好みなのかを考えることも大切ですが、一番大切なのは相手が快適に使えることです。

プレゼントを選ぶ前には必ずどのくらいの大きさの鍵を使っているのかを確認しておきましょう。

⑵「スマートキー」の収納の可否

最近は、ボタン式の車の鍵「スマートキー」を持っている方が多いですね。キーケースによってはスマートキー専用もあります

持っている鍵を全部まとめて収納したいなら、スマートキーを持っているかどうかも確認しておきましょう。

⑶カードポケットや小銭入れの有無

キーケースには、カードポケット小銭入れがついているものもあります。

多機能なキーケースをひとつでも持っていると、生活の利便性が上がり、快適に毎日を過ごしてもらえます。

さらにスタイリッシュな雰囲気を演出できるのがうれしいですね。キーケースひとつで気軽にお出かけをしたい相手に喜んでもらいましょう。

⑷キーの装着部分にも注目

キーケースを選ぶ際に確認するべきポイントとして、キー装着部分の仕組みに注目することも大切です。渡す相手のスタイルに沿ったものを選ぶことで、キーケースの使い勝手が格段に上がるためです。

キーケースの装着部分には、フック式・リング式・チェーン式・ネジ式の4種類があります。

フック式は最も流通しているデザインで、取り外しが簡単なのが特徴です。フックの数だけ鍵を収納することができ、6連か4連のキーケースがほとんど。

フックが多いほどたくさんの鍵を収納できますが、それだけ重くなります。選ぶ際は、相手の使う鍵の本数を確認しておくと安心ですよ。

リング式は、フック式よりも外れにくいため、安全性・安定感に長けています。リングが大きいほど複数の鍵をつけることができるのが特徴です。

チェーン式のキーケースは、あまり知られていませんが、使いこなすと非常に便利です。

一般的に、小銭入れにチェーンが内蔵されているタイプが多く、ズボンにケースを収納したまま鍵を使用できるというメリットがあります。

最後にネジ式についてです。ケースにはネジが1本通っていて、棒部分に鍵穴を刺し、装着するタイプです。鍵をしっかりと固定できます。

残念ながら、複数の鍵を収納したい方にはねじ式は向いていません。必要最低限の鍵を収納したい方に最適です。

このように、一言でキーケースと言ってもさまざまな種類があります。事前にリサーチをしておき、相手にぴったりなものをチョイスしてくださいね。

キーケースの金額相場はどのくらい?

キーケースの金額相場は、一般的に10,000円前後です。

比較的求めやすい価格である5,000円程度のものから、20,000円以上するブランド物まで、様々な種類のキーケースが発売されています。

プレゼント用に買う場合は、高くても10,000円前後のものを用意し、相手にあまり気を遣わせないようにしましょう。

【男女別】持っているだけで好印象!プレゼントにおすすめのキーケース10選

選び方のポイントや金額相場を踏まえて、男女別におすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にして、お相手にぴったりのキーケースギフトを選んでみてください。

■男性におすすめのキーケース5選

レンマ キーケース 三つ折りキーケース(名入れ可)

レンマ キーケースは、薄型でシンプルなキーケースです。鍵を収納しても厚みを感じさせません。

使うほど馴染んでいく革製でもあり、持っているだけで、男としてのポイントアップにつながります。

9種類の色から、相手の好みや雰囲気に合いそうなキーケースを贈ってくださいね。お気に入りのアイテムとして愛用してくれること間違いなしです。

リッキーズ マルチ キーケース

車のスマートキーを収納できる、多機能型キーケースリッキーズのキーケースです。

カードやコイン、印鑑などをひとつのキーケースで運びたいとき、あると重宝します。使い始めたら手放せなくなるアイテムになること間違いなしでしょう。

多機能なアイテムをひとつでも持っていると、整理がしやすく、バッグに散らばる道具を減らすことができます。

ポール・スミス( Paul Smith )レザー キーケース(名入れ可)

イギリスのファッションブランド「ポール・スミス」のキーケースは、クラシックとトレンドを融合したデザインで、持っているだけでおしゃれです。

選んだ人のセンスを感じるプレゼントとして必ず喜ばれる商品のひとつでもあります。

素材にもこだわりがあり、丈夫で長持ちする一品としておすすめです。

コーチ( COACH)5連キーケース

アメリカの革製品ブランド、コーチ(COACH)のキーケースは、重厚感があり、値段以上の見栄えと品質に満足しない人はいないのではないでしょうか。

機能が充実しているのはもちろん、このキーケースを持っていると、男性としてのポイントがぐっと上がります。

丈夫なので、同じものキーケースを長く長期間使いたい方にも打ってつけです。

キャサリンハムネットロンドン3WAY キーケース

キャサリンハムネットロンドンの3WAY キーケースは、高級感の溢れるデザインのキーケースです。

おすすめのポイントは、小銭やカードも収納できること。

小銭入れやカード入れとしても使い勝手よいキーケースとして、きっと重宝することでしょう。

■女性におすすめのキーケース5選

イルビゾンテ キーケース

ユニセックス仕様となっているイルビゾンテのキーケースは、リング部分が取り外しできるようになっていて、お相手好みの使い方ができます。

プレゼント用にはもちろん、頑張った自分のためにご褒美として買うのにもぴったりの一品です。

フルラ(FURLA)6連キーケース

フルラ(FURLA)6連キーケースは、シンプルでありながらも女性らしさが感じられるキーケースです。

求めやすい価格なので、キーケース選びに迷った際は、こちらの商品をおすすめします。

6色の中から選べるのもポイント。お相手が普段どんなファッションをしているか思い出して、選んでくださいね。

アニエスベー(agnes b.)6連レザーキーケース

アニエスベーの6連レザーキーケースは、女性向けキーケースの中でも人気を集めています。

金色のキーリングが可愛らしさを演出していますね。

名前を刻むこともできるため、世界でひとつだけのオンリーワンキーケースとして贈ってみてはいかがでしょうか。

キオッチョラ(Chiocciola)キーケース(小銭入れ/カード入れ)

キオッチョラのキーケースは、キーケースとしての役割はもちろん、小銭入れカード入れの役目も果たすアイテムです。

鮮やかな色合いとシンプルなデザインは女性にぴったり。軽量なため、ポケットに入れても気になりにくいです。

コーチ 6連キーケース

アメリカで創業された高級革ブランドであるコーチのキーケースは、上質な革製品として、丈夫で長持ちします。

質のよさの割には求めやすい価格のキーケースですから、プレゼントにおすすめです。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

終わりに

いかがでしたか?

今回ご紹介した、選び方のポイントやおすすめの商品を参考にして、プレゼントのお相手が気に入るキーケースを見つけてくださいね。