あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

「仕事の出張で徳島に行くことになったが、お土産の選び方が分からない」

「徳島県の魅力が伝わるお土産は何だろう?」

今回は、そんな方に向けて記事を書いています。

滅多に行く機会のない旅先だからこそ、お土産選びでは失敗したくないですよね。

そこでこの記事では、失敗しない徳島県のお土産選びおすすめの名産品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

徳島の魅力が伝わるお土産選び4つの基礎知識

徳島のお土産選びに役立つ基礎知識は以下の4点です。

  1. 徳島の特産品といえば「すだち」
  2. ハレルヤ製菓の金長まんじゅうが人気
  3. 実は海苔も有名
  4. 鳴門金時蒸留所の焼酎もおすすめ

それぞれについて、詳しく見ていきましょう!

徳島の特産品といえば「すだち」

徳島県はゆずの生産量全国2位という顔を持っています。そして、ゆずの近縁果である「すだち」生産量は堂々の全国第1位

そのため、すだちは徳島を代表するお土産として非常に人気です。

柑橘類の独特な風味が好きな方には、徳島県産の「すだちジュース」をお土産に持ち帰ると、喜ばれるでしょう。

ハレルヤ製菓の金長まんじゅうが人気

徳島のお土産で代表的な商品にハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」があるのをご存知でしょうか?

徳島県に本社を置く「ハレルヤ製菓」は、その品質の高さから、県民からも多大の信頼を獲得しており、長く愛されています。

金長まんじゅう以外に、全国菓子大博覧会などで金賞を受賞したお菓子も多数あり、徳島に来たなら必ずチェックしておきたい銘菓ばかりです。

徳島は海苔も有名!

徳島県の特産品では、実は海苔もおいしいんです。徳島県民が特におすすめするのは大野海苔株式会社の「日の出印の味付け海苔」

地元民から愛され続けている、徳島県の特産品で、一度食べると他の海苔が食べられなくなるほど魅了される多県民も多いようです。

鳴門金時蒸留所の焼酎もおすすめ

徳島県産のお酒をお土産にしたいなら、鳴門金時蒸留所の芋焼酎も捨てがたいです。

徳島の代表的なさつま芋「鳴門金時」のよさを最大限に活かした芋焼酎として必見です。

「鳴門金時蒸留所」は、焼酎作りに関わる人たちの情熱を重視していて、その味には徳島の魅力がたっぷり詰まっているのです。

徳島のお土産の相場は?

徳島県の名産とされるものを見ると、「1,500円~5,000円」の価格帯が多い印象でした。

お土産の相場は、相手の家庭環境や、親密度などによって変動しますので、特にお世話になった方には、10,000円を超えるお土産を渡しても問題はありません。

しかし、あまり関わりのない方に高価すぎるものを贈ると、気を遣われる原因になりますので注意しましょう。

もらってうれしい!徳島のお土産12選

ここでは、もらってうれしい徳島のお土産を紹介します。この記事を参考に、徳島の魅力が伝わるようなお土産を選べたなら幸いです。

日新酒類 阿波の香り スーパーすだち酎

徳島と言えばやはり「すだち」。

そのすだちの中で、最も良質と言われる路地物のみを選び、ウォッカベースで仕上げたお酒が「スーパーすだち酎」です。

香りはもちろん、味もさっぱりとしていて、爽快な気分で晩酌を楽しめます。

モンドセレクション3年連続金賞に輝いたこちらの商品は、お土産にぴったりと言えるでしょう。

味付卓上 大野海苔

徳島県のお土産に人気を集めているのが、大野海苔株式会社の「味付卓上海苔」

地元の人たちにも長い間愛されており、その濃厚な味は、他県民にすら「一度食べたらコレしか食べられない!」と言わせるほどの逸品です。

せっかく徳島に来たなら、一度は試食したい名産品ですね。

手延べ 半田そうめん 小野製麺

「小野製麺」の「手延べ半田そうめん」は、徳島県の名産として有名です。

徳島の特産品であるすだちとともに食べると、徳島の魅力を最大限引き出してくれるでしょう。

地元民にも愛された、つるつるでコシのある食感は、職人さんが手間暇をかけて仕上げた賜物です。ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

谷商店の竹ちくわ

徳島名物といえば、本物の竹を使って、1つひとつ丁寧に焼き上げた「谷ちくわ商店」の「竹ちくわ」です。

食べごたえがあるのはもちろんのこと、かすかな竹の香りがたまりません。

基本的な食べ方は、左右に出ている竹を両手で持ち、骨付き肉のようにかぶりつく、というもの。

実は、すだちとの相性もバツグンで、多くの旅行者のお土産に選ばれています。

情留酒 鳴門金時 焼き芋

「情留酒 鳴門金時 焼き芋」は、徳島県産高級さつま芋「鳴門金時」を贅沢に使用した焼酎です。

鳴門金時蒸留所が情熱を注いで作り上げた味わいは、徳島県の魅力を凝縮しているようです。

徳島県ならではのコクの深い本格焼き芋焼酎を、お土産にいかがでしょうか。

岡田製糖所 阿波和三盆糖

「阿波和三盆糖」は、江戸時代から伝わる、徳島県の伝統的な砂糖です。

徳島県の和菓子やスイーツは「阿波和三盆糖」で作られたものが多いんですよ。お料理好きな方へ、実用的なお土産をお探しの方にもピッタリ。

徳島県ならではの独特な甘さを味わえるお土産として、贈ってみませんか?

鳴門金時 孔雀

徳島県産のさつま芋「鳴門金時」をたっぷりと使用したお饅頭が鳴門金時 孔雀です。

「徳島といえば鳴門金時」とおっしゃる方も多いため、それをふんだんに使ったお饅頭も、旅行者の人気を集めています。

ほっこりとした食感に、上品な甘さが魅力の逸品。頬が落ちそうになるほどおいしいスイーツをお土産にいかがでしょうか。

日乃出本店 ぶどう饅頭

武道信仰で有名な霊峰・剣山に来たなら、必ずチェックしたいのが「ぶどう饅頭」です。

武道にちなんで命名されたぶどう饅頭は、「お客さんにもっと参拝を楽しんでほしい」という気持ちを込めて作られました。

自家製のこだわり餡の甘さと、ほのかなぶどうの風味のバランスが絶妙。徳島のお土産には、うってつけの商品です。

金長まんじゅう

ハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」は、「徳島に来たなら一度は食べないと損!」と言われるほど、県民からも圧倒的な支持を受けています。

ほろ苦いチョコレートと、上品な風味の白あんがほどよく調和した絶品です。

幅広い世代に愛されている商品ですので、失敗しないお土産と言えるでしょう。

マンマローザ イルローザ 徳島銘菓

徳島の銘菓「マンマローザ」は、小さなだるまさんが横たわったような見た目がかわいらしくて好印象なお菓子です。

地元の牛乳を贅沢に使った牛乳餡の甘さは、特に小さなお子様に大人気。子供がいるご家庭へのお土産に好適な贈り物と言えます。

徳島県名物 阿波ういろう 鶴和ういろ

徳島県の名産品「阿波ういろう」もお土産におすすめです。

こちらは、非常に上品な味わいが人気を集めており、モチモチした食感もクセになります。

昔ながらの味わいを楽しめて、どこか懐かしさに浸れる名産品です。

納豆ふりかけ ゴマ味

食卓にちょっとした彩りを与えてくれる「納豆ふりかけ」は、親しい友達へのお土産にもってこいです。

白ごはんはもちろん、サラダやパスタにふけかけてもおいしくいただけます。

大野海苔株式会社の海苔と一緒に贈れば、より徳島県の魅力を伝えられるお土産になるでしょう。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

いかがでしたか?今回は、徳島県のお土産を紹介しました。

やはり徳島のお土産といえば「すだち」が定番です。とはいえ、すだちだけでなく「海苔」や「スイーツ」など、目が離せないものばかり!

お土産を渡したあの人へ、徳島の自慢をできるようなお土産を探してみてくださいね!