あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

全国で一番晴れの日が多いことで有名な岡山県

カラッと晴れた日の締めくくりには、おいしいビールが飲みたいですね。

観光で岡山を訪れた方も、地元で造られたビールを楽しんでみたいだろうと思います。

そこで今回は、岡山県で人気の地ビールをご紹介します。

岡山で押さえておきたい地ビールの酒造4選

宮下酒造

宮下酒造のこだわりは、原材料に最高級品を使っている点にあります。

醸造技師の指導の下、岡山の綺麗な水、ドイツの麦芽とホップ・酵母を使用し「独歩ビール」を製造しています。

独歩ビールのおいしさの秘密は生きたままの酵母。酵母の働きは健康や美容にもよい効果を期待できると言われています。

多胡本家酒造場

美しい水と豊かな緑に恵まれた岡山県の作州津山に位置する「多胡本家酒造場」

ここで中国山地から流れる加茂川の水から作られる地酒は、まさに絶品です。

清酒、焼酎造りが主ですが、「作州津山ビール」という名でビールも製造しています。

吉備土手下麦酒醸造所

「街角の豆腐屋のような地ビール屋」がコンセプトの「吉備土手下麦酒醸造所」は、自然な風味と味を大事にしたビール造りを行っています。

桃や生姜、カモミールなどを使用したユニークなビールが揃っているのも魅力です。

美作ビアワークス

2018年に岡山県真庭市で設立された新しい醸造所、「美作ビアワークス」は、市内のほとんどが山間部という自然豊かな土地でビール造りに励んでいます。

麦芽はイギリスとドイツから、ホップはアメリカとドイツから仕入れ、真庭の水を使用して醸造するのがこだわりです。

岡山産地ビールの予算相場は?

次に、気になる予算の平均相場をお伝えします。

地ビールを1本ずつ買う場合は、400円から700円台が平均的であることがわかりました。

セットの地ビールにするのであれば、6本入りで3,500円から5,000円程10本入りで6,000円程です。

家族や友達へのちょっとしたお土産には地ビール1本から贈るのも喜ばれそうですね。

相手との間柄にもよりますが、季節のあいさつや上司へのギフトには、5,000円前後のセットギフトがちょうどよいのではないでしょうか。

岡山で人気のおいしい地ビール12選

宮下酒造の地ビール9選

独歩 ピルスナー

ピルスナーとは、チェコのプルゼニ地方発祥のビールのことです。

世界に流通するビールの主流となっている下面発酵という製造方法で造られています。

ピルスナーの味わいの特徴は、ビールらしいホップの苦味と香り。そのため、王道のビールが好きな方は一度飲んでみてはいかがでしょうか。

地ビールのコンクールや大会で何度も賞を受賞しているなど、その旨味のある味わいは高く評価されている点も注目です。

独歩 雄町米ラガー

「雄町米ラガー」は、雄町米独特の味わいを生かすことにこだわって造られました。

「雄町米」とは、岡山県で特に多く栽培されている、お酒造りに適したお米です。

雄町米を精米歩合60%まで磨き、低温で発酵させることで造られた雄町米ラガーからは、軽やかでふくらみのある風味と味わいを楽しめます。

すっきりとした上品な地ビールが好みの方も、きっと満足できるでしょう。

独歩 デュンケル

ドイツのミュンヘンで発達した下面発酵ビールが「デュンケル」というものです。

ドイツ語で「暗い」という意味を持つその名前は、ビールの褐色を表現しています。

焦がした麦芽を使用することでコクと甘味を出すことができ、苦みとのバランスがよい味わいに仕上がげられました。

すっきりと飲みほすことができるので、地ビールが苦手な方にもぜひ試してほしい一本ですよ。

独歩 インペリアル・エール

「強いエール」という意味を持つ「インペリアル・エール」は、言葉の意味通り、アルコール分が高く、濃厚な重みのあるビールです。

多数のホップを組み合わせることで、みずみずしくて爽やかな香りもプラスされています。

パートナーとゆっくり過ごせる夜は、ぜひ、ワイングラスに注いで香りとともにコクもお楽しみください。

チョコレート独歩

バレンタインデーのプレゼントとしても人気の「チョコレート独歩」

カカオエキス7種類の麦芽を組み合わせることで、チョコレートの香りと深みをうまく引き出しました。

今回紹介するのは、チョコレート独歩とホワイトチョコレート独歩がセットになったギフトです。

どのような味がするのか気になる方も多いはず。この機会にぜひ、お試しください。

独歩 マスカットピルス

岡山県の特産物でもあるマスカットを使用した「マスカットピルス」

ピルスナーをベースにマスカットの天然果汁を加えて造られたため、すっきりと爽やかな味わいです。

ジュースのように飲みやすいので、普段お酒を飲まない方にもおすすめですよ。

独歩 牡蠣に合う白ビール

白ワインが合うと言われている牡蠣ですが、実は白ビールもとてもよく合います。

中でも宮下酒造が作る独歩の白ビールは、牡蠣と一緒に食べたくなるように工夫されて作られています。

通常のビール製造に用いられる大麦麦芽に、あえて小麦麦芽を合わせたことで、爽やかな酸味と芳醇さが生まれた白ビール。

牡蠣鍋、焼き牡蠣、牡蠣フライなどと一緒にどうぞ。

独歩ビールギフトセット

「宮下酒造のビールを飲みくらべてみたい!」という方におすすめの「独歩ビールギフトセット」

これまでに紹介してきたピルスナー、デュンケル、マスカットピルスに加え、ピーチピルス、アルト、ケルシュの6種類の地ビールを楽しむことができます。

アルトは甘く香ばしい口当たりケルシュはフルーティーな香りと軽やかなのど越しが特徴のビールです。

独歩 うなぎに合うクラフトビールギフトセット

お中元や夏ギフトにピッタリの「うなぎに合うクラフトビールギフトセット」

ふっくらとした極上の倉敷うなぎと、ウナギに合う黒ビールピルスナーデュンケルの3種類のビールが入ったセットです。

甘く濃厚な味わいの黒ビールはウナギと相性抜群です。土用の丑の日にも、ぜひ一度試してみてくださいね。

多胡本家酒造場の地ビール

宇宙ラベルシリーズ

美しい自然に囲まれた多胡本家酒造場で生まれた「宇宙ラベルシリーズ」満点の星空を見上げて飲むことをイメージして作られました。

ラベルにも工夫がされていて、「イツハ」は太陽系、「スタウト」は皆既日食、「メルク」はハレー彗星がデザインされています。

真夏のキャンプに持って行き夜空の下で味わえば、最高の気分を感じられそうなセットですね。

吉備土手下麦酒醸造所の地ビール

吉備土手下麦酒 6本セット

さまざまな素材を使用して造ったユニークな地ビールを多数生み出してきた吉備土手麦酒醸造所。

今回ご紹介するのは、そこで生まれたビールと発泡酒の6本セットです。

岡山の果物をふんだんに使ったフルーツ麦酒や、ハーブのような爽やかな香りが特徴の発泡酒、コクと苦味のあるエールなど、タイプの違う地ビールを比べながら楽しむことができますよ。

美作ビアワークス

美作ビアワークス6本セット

美作ビアワークスが自信を持っておすすめする定番商品、「ワークスブロンドエール」「ワークスペールエール」

この2種類のビールが3本ずつ入ったセットをご紹介します。

「ワークスブロンドエール」は、柚子のピールを使用したすっきりとしたエール。

爽やかな香りが心地よく、飲みやすく感じる方が多いのではないでしょうか。

「ワークスペールエール」は、地元産のほうじ茶を使用して仕上げられたエールです。飲んだ後ふっと感じられるほうじ茶の風味がたまりません。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

岡山には独自のこだわりを持った酒造所いくつもあり、おのおのの個性を持った地ビールも豊富にあります。

岡山県へ行った際はもちろん、ご自宅でも岡山県ならではの地ビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。