あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

福岡県の南部に位置する久留米市。古くは久留米城下町として、今はゴム産業の企業城下町として栄えてきました。

福岡県に旅行と言えば、博多や天神、北九州などが挙げられますが、久留米も魅力的な観光地として人気があります。

今回は、筑紫平野や筑後川がある広大で歴史ある久留米の魅力とともに、おすすめの久留米土産を紹介します。

ぜひ参考にして、素敵なお土産を手に入れてくださいね。

久留米ってどんなところ?

福岡県の南部に位置する久留米は、福岡市の繁華街である博多や天神からのアクセスがよい都市です。

城下町として栄え、自然に囲まれた久留米は、日帰りで満喫できる観光スポットも数多くあります。

訪れたことのない方はぜひ一度足を運んでくださいね。

これから、久留米の魅力をたっぷり紹介するので、訪れる前に必ず確認しておきましょう。

⑴外せない観光スポットがたくさんある久留米

福岡の観光と言えば、天神や博多周辺を思い浮かべる方が多いですが、実は久留米にもたくさんの観光スポットが存在します。

その中でも、今回は必ず訪れてほしい観光地を2つ紹介します。

石橋美術館

世界最大のタイヤメーカー・ブリヂストンの創業者として有名な石橋正二郎さんが久留米市に寄贈した石橋美術館は、必ず訪れたい観光スポットです。

日本の近代洋画をメインとして、久留米出身の画家の作品も展示されています。

久留米に残る数々の文化的コレクションを楽しめる場所としておすすめ。少しでも興味のある方は訪れてみる価値ありですよ!

高良神社

厄除けや延命長寿のご利益があるとして有名な高良大社も魅力あふれる観光スポットです。

江戸時代から存続する歴史あるこの神社は、九州最大級の大きさでもあり、国の重要文化財としてその名をとどろかせています。

春には境内に鮮やかなツツジが咲き誇り、11月下旬には高良山もみじ狩りで賑わうため、四季折々の楽しみ方をできるのが魅力です。

⑵久留米といえばとんこつラーメン

福岡のグルメといえば、とんこつラーメンを最初に思い浮かべる方が多いですね。

このとんこつラーメンですが、実は久留米が発祥の地であることはご存知でしょうか。

他の県では味わうことの出来ない、濃厚で深い旨味が特徴のとんこつラーメンの本場として、久留米は有名です。

中でもおすすめは「大砲ラーメン」。本場の味を満喫できますよ。久留米を訪れるなら、ぜひ口にしてくださいね。

久留米の大砲ラーメンはネット通販などでも手に入れることができます。家でも本格的な味を楽しみたい方はぜひリサーチしてみましょう。

久留米のお土産の金額相場はどのくらい?

久留米のお土産の金額相場は、一般的に1,000~2,000円程度です。ただし工芸品などの特産品になると5,000円以上のものも多くあります。

久留米ならではのお土産は数多くありますが、紹介した金額で満足できるものを手に入れることができるでしょう。

同じ商品でも、お店によって金額が異なることがあるので、必ず買いたいお土産については事前に下調べをしておきましょう。

【福岡】久留米に行くなら必ず手にいれたい、おすすめのお土産10選

福岡の中心である天神や博多に引けをとらないほどの魅力をもっている久留米。

ここでしか手に入れるのことのできない絶品グルメや銘菓を紹介します。

ひとつでもお気に入りの商品が見つかれば幸いです。

博多食材工房 久留米ラーメン「大砲ラーメン」

久留米のお土産で外せないのが、久留米発祥のとんこつラーメン「大砲ラーメン」

とんこつラーメンというと 博多一風堂や一蘭などが最初に挙げられますが、久留米だからこそ味わえる大砲ラーメンは絶品です。

創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足すことで実現した旨味・深いコクのあるスープと、食べやすさを追求した細麺が絶妙に調和しています。

こだわり抜かれた味を自宅でも簡単に味わえる大砲ラーメンは、久留米のお土産としておすすめです。

如水庵 筑紫もち

筑紫平野のヒヨク米を使用した筑紫もちは、モンドセレクション最高金賞を受賞しました。

黄粉のかかったふんわりとした食感の餅と黒蜜の相性が抜群のお菓子で、福岡を代表するお土産としてうってつけのスイーツです。

子どもから大人まで幅広い年代から人気のあるお菓子ですから、久留米土産に悩んだら筑紫もちを持って行きましょう。

道の駅くるめ オリジナル商品 くるめんべい

福岡土産のおせんべい「めんべい」をアレンジし、久留米産の甘柿をピューレにして配合したのが「くるめんべい」です。

辛子めんたいこのピリッとして辛さと甘柿の甘さのバランスが絶妙で、何枚でも食べたくなるおいしさです。

全国でも有数の柿の生産地である久留米ならではのお土産としていかがでしょうか。

千鳥饅頭装本舗 あまおうチロリアンプチギフト

千鳥饅頭を販売する千鳥屋の人気お菓子、チロリアン

サクサクとしたロールクッキークリームがたっぷりと詰められており、子供からお年寄りまで人気があります。

「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」福岡のブランド苺として有名な「あまおう」を使ったチロリアンは絶品。

久留米を訪れるなら絶対食べてみてくださいね。

ひよ子本舗吉野堂 ひよ子

福岡の地に足を踏み入れたら必ず手に取ってほしいお土産のひとつ、ひよこ饅頭

九州の銘菓として地元の人から愛されている、かわいいひよこをモチーフにした饅頭は、口の中で広がる甘さがたまりません。

友人や家族へのお土産としてはもちろん、職場などへのお土産としても最適な和スイーツです。

クロボー製菓 黒棒名門

庶民のお菓子として昔から愛されている黒棒は、食べると幸せな気分になる素朴な味わいのお菓子です。

九州産の小麦を100%使用し、ざっくりとした黒砂糖が甘みをもたらしてくれます。

昔ながらの味は今でも受け継げられていて、久留米のお土産として外せません。

努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ

福岡で生まれた、冷やして食べる斬新な唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」

特製のたれとスパイスで味付けされた身の締まった唐揚げは、おつまみなどにぴったりです。

特許を取得した製法で作られた、誰にも真似できない地方限定オリジナルの商品なので、お土産にもってこいですね。

岩田屋久留米店などで手に入れることができるので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

男性用久留米織もんぺ イージーパンツ

重要無形文化財に指定されている久留米絣は、衣服だけでなくバッグなどの小物にも使われるようになっていて、ニーズ急上昇中の綿織物です。

おすすめなのは現代風もんぺ

農作業中に着用するイメージの強いもんぺですが、その動きやすさや肌触りを残したまま現代風にしたこちらの商品は人気があります。

リピーターも続出するほど使い勝手のよい久留米絣の製品は、お土産にすると喜ばれること間違いなしですよ。

久留米織5分袖 チュニックワンピース

久留米織の服は落ち着いた色合い肌になじみやすい生地が特徴です。着れば着るほど愛着が湧いてくる、上質な服はお土産として渡すと絶対に喜ばれます。

伝統的な織物技術と現代のファッションデザインを組み合わせたチュニックワンピースは、他の服にはない魅力を感じられますよ。

籃胎漆器 尺一 お盆 春慶塗り(34cm 竹・漆塗り)

江戸時代からの歴史を持つ籃胎漆器(らんたいしっき)は、久留米の伝統工芸品として人気です。

竹で編んだ籠である「藍」を母体として何度も漆を重ね塗りして磨くことからその名が付いた籃胎漆器は、お盆お手拭き置きなど日用品として使われています。

高級感を備えながらも手軽に使うことのできる道具として「国の技術保存工芸品」という位置づけで、長い間多くの人から愛されてきました。

久留米でしか手に入れることのできない、オリジナル漆器をぜひお土産にどうぞ。

あの街にしかないおすすめローカルギフト

終わりに

いかがでしたか?今回は、福岡県南部に位置する久留米の魅力とともにおすすめのお土産を紹介しました。

自然に囲まれ歴史ある背景をもとに栄えた街・久留米は、博多や天神だけでなく魅力を感じられる観光地です。ぜひ一度足を運んでみてください。

そしてこの記事で紹介した商品を参考に、素敵なお土産も手に入れてくださいね。