あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

あの街にしかない
オンリーワンギフトを贈ろう

海に面する糸島には美味しい牡蠣が採れる漁港がたくさんあり、それを新鮮なまま食べれる牡蠣小屋が人気を集めています。糸島の牡蠣小屋は、船越漁港、加布里漁港、岐志漁港、唐泊漁港、福吉漁港などいくつかのスポットに分散して存在し、その数は全部で30以上。

そんなにたくさんあると、どこに行けばいいのか分からない」という方の為に、今回は場所ごとに分けて合計8つの牡蠣小屋を紹介します。

船越漁港

従来からある3つの牡蠣小屋に加え、2013年から5店舗が仲間入りした船越漁港。駐車場が広く、建物も大きくて立派なハウスになっているのが特徴です。車を持っていない方は、JR筑肥線を最寄り駅「筑前前原駅」で降りて昭和バス「船越線」を使い、「船越」で降車しましょう。

1.カキハウスマルハチ

😍✨ > > #カキ#ホタテ#ハマグリ#昼ビー最高🍺

chie kajiwaraさん(@chi____e)がシェアした投稿 –

船越漁港に昔からある、3つの牡蠣小屋のうちの1つ。カキハウスマルハチは、船越漁港では少ない炭火焼きのお店です。炭火で焼いた牡蠣は、本来の香りと旨味が引き出され格別のものとなります

炭代の貸し出しは、軍手、カキナイフ、トング、お皿、お箸込みで一台300円。ここでのおすすめメニュー、牡蠣飯は味付けを最小限にしてある為、素材の味がたっぷり味わえます。新鮮な魚介の炭火焼きと一緒にどうぞ。デザートにはなめらかなマルハチオリジナルプリンもあります。

住所:福岡県糸島市志摩船越415-17
TEL:092―328―2848
営業時間:10:00~17:00
公式サイトはこちら

2.カキハウス正栄

子供連れでも牡蠣小屋に行きたい!という方におすすめなのがココ。フライドポテトやフランクフルトなど、子供が喜ぶメニューや、お菓子のプレゼントが用意してあります。

それからカキハウス正栄の特徴は、なんといってもメニューの多さ。ふぐの一夜干しやカニの爪などもあり、ほぼ全てのメニューのお持ち帰りが可能となっています。平日限定でししゃもとコ―ヒ―が無料で頂けるサ―ビスがあったり、ポイントを貯めると1000円分の値引きができたり、お得で楽しいサ―ビスも満載です。

住所:糸島市志摩船越415-17
TEL:092-328-1701
営業時間:9:00~17:00
公式サイトはこちら

3.みわちゃんカキ

#カキ小屋#船越漁港 #牡蠣#イカ#エビ#ほたて #魚介三昧 #糸島#みわちゃんカキ #seafood#good

NRM.さん(@nrm23_bb)がシェアした投稿 –

みわちゃんカキも、船越漁港の3つの老舗牡蠣小屋の1つ。

お店の中には大きな生け簀があり、UFマックスという濾過装置を使用している為、新鮮で安全な牡蠣が食べられます。ここでは、牡蠣はガスの炎を使ってじんわり焼きます。炭火だと灰が舞うのが気になる、という方にはこちらが良いかもしれません。

サイドメニューのおすすめは、カワハギの味噌焼きと穴子の白焼き。生け簀に入った新鮮な状態のものを調理してくれます。持ち込みはおにぎりと飲み物のみ、という場所が多いですがここではその他に調味料の持ち込みもOK。勿論店内で買うこともできます。

住所:福岡県糸島市志摩船越大和田415−17
TEL:092―328-0222
営業時間:9:00~17:00

加布里漁港

加布里漁港の牡蠣小屋は2店舗ですが、どちらもとても人気です。この漁港では牡蠣の他に全国でも珍しい天然物のハマグリが採れるので、是非食べてみてください。加布里漁港へはJR筑肥線「加布里駅」から徒歩でも30分ほどで行けますが、バス「いと・しま号」に乗って「加布里」で降りるとすぐです。

4.ひろちゃんカキ

2015年に予約専用の小屋が併設され、ますますの賑わいを見せるひろちゃんカキ。このお店の特徴は、牡蠣の大きさが値段で選べることと、セットメニューがあることです。牡蠣小屋初心者さんへの細やかな気配りが嬉しいですね。

ここではカキはガス焼き、調味料は無料貸し出しの上持ち込みも大丈夫です。渡り蟹のパスタ、牡蠣のアヒージョのパスタなどのオシャレなメニューもあるので、恋人とのデートに行くならここが良いかもしれません。お土産もたくさん売られています。

住所:福岡県糸島市加布里1196-27
TEL:090-5295-3020
営業時間:平日 / 9:00~17:00
土日祝 / 9:00~18:00
公式サイトはこちら

5.住吉丸

誰でも入りやすい庶民的な雰囲気が人気の住吉丸。紫外線殺菌とオゾン殺菌をした安心・安全な牡蠣を、エキスを逃がさないよう高熱の炭火で炙って頂きます。

ここでのおすすめは、セイロ蒸しでふっくらと蒸し上げたかきしゅうまいと、外はからっと中はジューシーのかきの天ぷら。住吉丸特製のポン酢と一緒に頂くと絶品です。加布里漁港は天然物のはまぐりが採れることでも有名なので、焼きはまぐりやはまぐりのお吸い物もここでは食べておきたいところ。平日は先着20名にサザエ、LINE会員限定ではまぐりのプレゼントなど、無料のサービスを行っている場合があるそうです。

住所:福岡県糸島市加布里1196-18
TEL:092-323-0325
営業時間:9:00~17:00
公式サイトはこちら

 岐志漁港

13棟もの牡蠣小屋が並んでいる岐志漁港。隣接する山や森を通って流れ込む雨が、ミネラル、養分を運び、そこでおいしい牡蠣ができる事から、ここの牡蠣は「森の恵み」だと言われています。岐志漁港まではJR線「筑前前原駅」から昭和バス「芥屋線」を使い、「岐志」で降りるとすぐです。

6.糸島焼き牡蠣のぶりん

. 牡蠣小屋🦐🦀🐚 #糸島 #食べログ #牡蠣小屋 #のぶりん 牡蠣、ほんっっと美味しすぎた🤤💗💗 ひたすら、2人で、「うまいね😋🍴」って、 言ってた (笑) #牡蠣ピザ 🍕、ひとりで完食💗笑 カニ🦀つめも、サイコーでした💗 これでもか!ってくらい、 そーとー火🔥を通して食べたから、 わたしもまっつーも無事です🙆 . #好きです福岡 #糸島ドライブ #ぶらり旅 #牡蠣 #カメラ好きな人と繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #食べることが生き甲斐 #笑 #instagood #instafood #フードファイター #gopro #l4l #follow #いいね返し #記録用 #蟹 #カップルフォト #カップルデート #写真部 #まっつんがいる生活 #instagramers #もどき

まつだみのり⑅◡̈*さん(@a_mam1210)がシェアした投稿 –

お店の外も中も黄色、貸し出しジャンバーの色も黄色、と黄色がトレードマークのこのお店。入ると元気になれそうです。

毎年新しいメニューを出しているそうですが、牡蠣ピザやシチュー、蟹グラタンなどシーズンの冬に嬉しい温かいメニューが多め。牡蠣とチーズの相性の良さを推していきたい筆者からしても嬉しいメニューです。店内には待合室があり、スマホの充電もできるので、遠方から来た人はここで休憩してお昼を食べて行きましょう。団体予約もOKです。

住所:福岡県糸島郡糸島市志摩町岐志778−5
TEL:090-7383-9558
営業時間:平日 10:00~15:00
土日 9:00~16:00
公式サイトはこちら

唐泊漁港


唐泊漁港で採れる牡蠣は甘さがしっかりしている事と、身が大きい事が特徴です。そんな唐泊漁港には糸島で一番大きいと思われる牡蠣小屋が1つあります。アクセスとしては、JR筑肥線「九大学研都市」駅前から昭和バス「西の浦線」に乗車し、「海釣公園前」で降りるのが便利です。

7.唐泊恵比寿牡蠣小屋

釣りが楽しめる海づり公園と直売所が同じ敷地内にある、唐泊恵比寿牡蠣小屋。車が70台入る広い駐車場に加え、バス停も目の前にあるので、アクセスがしやすくなっています。

ここでの安全対策は紫外線殺菌装置の設置と24時間以上の掛け流しの実施、ノロウイルスの衛生検査。食べても安心な牡蠣を灰が飛びにくい炭を使って焼きます。お店の入口で食べたいものを頼んでから席に着くのですが、魚介類に加えて野菜セットもあるので栄養バランスも良いお昼を食べる事ができます。大きな窓から見える海の景色も良いですよ。

住所:福岡県福岡市西区小田
TEL:平日 092-809-2311(福岡市漁業協同組合 唐泊支所)
土日祝 092-809-1047
営業時間:平日 11:00~17:00
休日 11:00~18:00
店休日:毎週火曜日
公式サイトはこちら

福吉漁港

福吉漁港で採れる牡蠣は、玄界灘外界の冷たい水で育ち、甘くて身が締まった「一粒カキ」。そのブランド牡蠣を使った牡蠣小屋が福吉漁港には4店舗あります。JR筑肥線「福吉駅」から徒歩10分で行けるので車を持ってない人にはとても便利です。

8.カキのますだ

JR福吉駅から徒歩10分。車がなくても行けるので、お酒を飲みながら焼き牡蠣を食べれるのが嬉しいところです。ハンドルキーパー特典や、平日JRで来たお客様限定で生ビール一杯無料サービスなどもしているそうですよ。

カキのますだで提供される牡蠣は、身がしまっていて甘味が強く、食感が良いのが特徴の一粒牡蠣。ポン酢、醤油、マヨネーズ、マーガリン、一味唐辛子、レモンなど6種のトッピングが無料になっているので色々試していただきましょう。また、持ち込みが比較的自由なのもこのお店の特徴で、基本お肉、生魚以外の持ち込みがOKとなっています。野菜やウインナー、チーズフォンデュのソースなどを自由に持って行って楽しみましょう。

住所:福岡県糸島市二丈福井6067-7
TEL: 092-326-5262
営業時間:9:00~17:00
公式サイトはこちら

いかがでしたでしょうか?このように糸島の牡蠣小屋は魅力溢れるお店がいっぱいあります。ぜひ、冬の糸島を訪れてみてください。

【福岡県糸島市】特集の記事一覧はこちら

・新しい風を感じる町【福岡県糸島市】特集始めます。
・【福岡県糸島市】これからも地域に根付く面白い農業を|おき農園
・【福岡県糸島市】次の世代の糸島につながる恩送りを|アロマ工房香の宮
・【福岡県糸島市】この街を伝えていく石鹸を作る|暇楽-kalaku-
・【福岡県糸島市】自分が面白いと思えるものづくりを|贈り物家具・御幡 圭輔
・【福岡県糸島市】子どもたちが安心して食べる『つまんでご卵』を|緑の農園・早瀬憲一
・【福岡県糸島市】小さいときに感じたあの暮らしを求めて|kurumian・林田友香
・【福岡県糸島市】糸島の冬は牡蠣小屋で決まり!絶対行きたいおすすめの牡蠣小屋8選
・【福岡県糸島市】人気のインスタ映えスポット!話題のヤシの木ブランコに行ってきた。
・【福岡県糸島市】格安からリゾートまで!糸島観光で利用したいホテル&宿泊施設6選
・【福岡県糸島市】おしゃれカフェ激戦区?糸島で人気のカフェ10選
・【福岡県糸島市】糸島の四季を楽しもう!季節別・糸島観光スポット12選
・【福岡県糸島市】糸島でお土産を探すならココ!人気のお土産店&おすすめのお土産10選
・【福岡県糸島市】海の幸から山の幸まで。糸島市で訪れたいランチ12選